Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

 

 

☆ONE TOUCH PICNICA の改造 その1

 

いよいよ、改造に着手します。

 

f:id:iwasakao:20200630224609j:plain

 

まずは、どのようなコンセプトで改造を行うか考察する。

 

タイヤは現状でもインチアップ済の16インチ、このバランスは好みなので維持したい。

前々からブレーキの利きが甘く、どうにかしたいと思っていたので

ディスクブレーキ化による制動力アップを行いたい。

また、チェーンラインが厳しいのでリアセンター延長による改善もしたいなぁ。

リアセンターの延長は不安定な小径車では高速安定性にも貢献が期待できる。

しかし、どのようにしてディスク台座を付けるか?が問題!

 

そこで、いろいろググってみてみる。

ネット上では、ディスク台座なるものが売っていたがリアのみだし。。。

なかなか参考になるものが見当たらないので困った。

 

それより、現状の16インチ28Hリムに合うハブが無い!

シマノ製のディスク用ハブ 28Hがカタログにラインナップされているも何処にも売っていないではないか!これまた困った!

 

仕方なくヤフオクで中古品のハブを探るがなかなか出てこない。

3か月くらいして、リアハブがみつかる。

 

f:id:iwasakao:20200630231907j:plain

 

現状のハブ、シマノアルテグラ28Hをばらして

 

f:id:iwasakao:20200630232147j:plain

 

入手したリアハブ28H、センターロック式

スポークはステン#14の新品を発注しました。

 

f:id:iwasakao:20200630232425j:plain

 

触れ取り台を使い、ホイール組が完成しました。

 

ここからフロントハブが見つからず、さらに数か月の時間を要すことに。。。

 

では、今回もこの辺で。。。

つづく