Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

アルミフロントフォーク

2008年12月21日(日)

1000円で入手したアルミ製フロントフォークをRADAC号にインストールしてみた。

イメージ 1


1インチノーマルJIS規格からITA(カンパ)規格に合せるため、ヘッドパーツの
下玉受け部(径が違う)に細工を施しました。

オリジナルフォーク742g→アルミフォーク498gと244gの軽量化。

試走した感想は車で例えるなら、カローラからBMWに乗り換えたくらいの違い!
なんだか分からないって!?

直進安定性が強いと言うか、どっしりしたハンドリングになった。
軽量化したのに軽快にならない・・・?自転車が重くなった??
一番気にしていたアルミ特有の振動の伝わりもクロモリフォークとあまり変わらない。

しかし、このフォークはいったい何処のシロモノ?ITA規格からしてイタリア製?
最初はあまりの違いに戸惑ったが、慣れてくると落ち着いたハンドリングで
なかなか良いではないか~ハッハッハッ!

イメージ 2


しばらくは、このまま楽しむことにします。