Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

2017-01-01から1年間の記事一覧

マレーシアから帰国

昨日、マレーシアより帰国しました。 画像は、マラッカへ行ったときに見かけたトライショー かなり、年代物の自転車で酷いものはフレームに溶接肉盛りして修理してあるものも沢山見かけました。怖~ なぜか、ピカチュウやドラえもん、キディちゃんでデコレー…

シンガポール

8日~16日まで、シンガポール、マレーシアに出張です。

小田原ポタ

2017年10月9日(月) 3連休最終日は、少し時間がでけたので 久しぶりにポタをして来ました。 MOM以来ですな(笑) まずは、和田峠ではなくて 自宅から一番近い、史跡、六本松跡へ かつて鎌倉時代には、大山道、箱根道、鎌倉道の交わる重要な峠 だったらしい。…

1974 GOOD DESIGN賞

DF-7110の情報です。 ネットサーフィンしていて見つけました。 1974年に GOOD DESIGN 賞 を受賞していたようですぅ。。。

DF-7110のその3

2017年7月17日(月)海の日 久しぶりにDFを弄る時間が取れたので 少しばかり、作業をしました。 まずは、Fフォークのさび落とし 作業前の状態ですぅ。 こちらは、少しワイヤーブラシでこすったところ だいぶ、綺麗になりました。 内側は、下地までサビが…

新プロジェクト その15

いよいよ網戸作成も終盤に入りました。 虫の侵入を防ぐことを優先したため 網戸枠は色も塗らずに組付けてしまいました。 で、今回の作業は、といえば とりあえず、見栄えだけでも。。。。と 網戸枠をヌリヌリしてみましたよ 色塗り前ですぅ。 作業開始~ 組…

新プロジェクト その14

2017年6月25日(日) さて、コンバサトリーの網戸作成 続編ですぅ。 西側~ 3枚完成、あと1枚! 枠の色塗りは。。。そのうちやります。 南側~ 4枚完成、あと残り2枚! 東側~ 6枚完成、残り0枚 因みに、一番下の段の窓は、嵌め殺し窓です これで、虫の侵入…

新プロジェクト その13

2017年6月18日(日) 久々に、というか。。。 サボっていたと、いうか? ただ、虫が多くなってきて コンバサトリー内に、バシバシ入ってくるので 重い腰を、ようやくあげた? で、いいのかな~ そんな感じ。。。 材料の板をガレージの天井を固定する材料とし…

DF-7110のその後2

2017年6月14日(水) ようやく、フロントフォークを外しました。 固着もなく、すんなり外れましたぁ~ 外した瞬間、ベアリングをぶちまいてしまいました BSの刻印、Rの刻印を確認! グルグル見回しますが、特になにも書かれていません! 残念!? 最後に。。…

DF-7110のその後1

この間、入手したDF-7110ですが 週末に少しだけ弄りました。 とりあえずは、少しパーツを外して 状態を観察します。 ユーレのスピードメーター サンツアーのFDはSL ,RDはV-LUXE ブレーキは、グランコンペのサイドプルタイプ シートピラーは、スギノマイティ …

Rマーク

2017年5月30日 教祖様からご教授いただいた チェックポイントの確認をしました。 まずは、でべそね! ブレーキが付いた状態ですが「でべそ」ありました。 そして、BBの刻印 確かに、Rの刻印がありますぅ。。。 やったぁ~ これで教祖様のお墨付き…

久々にやっちまったぁ。。。

2017年5月28日(日) 先週は、仕事で日帰り出張が立続けに4日もあり。。。 その出張の移動中に、禁断のオクを○✖△。。。 そして、見てはいけない個体を見てしまい どうしても、気になる。。。 ラグがメッキだし。。。DF-7110に間違いなさそう。。。 でも、FS-…

MOMに参加してきました。

2017年5月20日・21日の2日間 マスプロ車オーナーズミーティング(MOM)に参加してきました。 集合場所まで、一般道を楽しみながら 約1時間半で到着! 途中のお気に入り絶景ポイントで一休み 良い天気に恵まれました。 集合場所の駐車場でも富士山ばっちり 今…

ガレージの天井、その後

ガレージの天井貼りをしてから約3週間 その間に雨の日が何日かありましたが 以前のようにコンクリート粉が積もることも無く クルマのお屋根は綺麗なまま。。。 一様の効果があったようで良かったです。 あとは、プラダンの継ぎ目から染み出る 恐れがあるので…

一関にて

昨夜は、美味しいものをいただいましたぁ。。。 誤解のないように。。。 これも仕事

ガレージ天井貼り

2017年3月20日(月)春分の日 先週に入手した振動ドリルを使って、早速施工してみました。 自宅ガレージは、造成した頃に設置されたカルバート式のもの 既に15年以上経過しているものと思われ 雨が降ると。。。天井から雨水?コンクリート粉? が落ちてきて…

Newアイテム投入!!

2017年3月19日(日) これまで、安物?のドリルを20年以上も使ってきましたが やはり、不満も多く。。。 コンクリート穴明けには、流石に対応するわけもなく 自宅のガレージ(カルバート式)を改良するためには やむ終えず、というか やっとこさ、とも言うべ…

曽我梅林 梅まつり~流鏑馬

2017年2月11日(土) この日は、週末の定番コースでお買い物に出かけると 何やら、近所で開催される梅まつりのポスターが目にとまり 良ーく見てみると、1時から流鏑馬もあるとのこと。。。 と、いうことで 急遽、流鏑馬を観に曽我梅林へ向かいました。 おお…

今年初走り~

実際に走りに行ってから、ちょっと時間がたってしまいましたが 久しぶりにパスハンを引っ張り出して近所を走りました。 やっぱり、走りが軽くてスムーズ このパスハンは乗りやすくてとても良いです。 海岸の砂の上も結構走れます。 この時期の海は水面がキラ…