Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーン交換

2009年2月26日(木) 今まで使っていたカンパのC10チェーンが切れてから約1ヶ月 KMCのミッシングリンクを使い繋げて、だましだし走っていました。 しかし、切れたときに誤ってコマを詰めてしまいチェーンが短くなりすぎた。 アウター、ローに…

梅と桜の違い?

2009年2月22日(日) 以前から、梅と桜の違いについて疑問に思っていた。 これまで、咲く時期が違う?色が違うかな?くらいの知識のまま生きてきたのである。 調べて見ると、どちらも同じバラ科サクラ属らしい? 先々週、RADAC号でポタしたとき…

春ですねぇ~

2009年2月21日(土) 午前中に一時間ほど、ポタしてきました。 行き先は、いつもの目久尻川です。 春の日差しに、ぽかぽかと・・・いい季節です。 かわせみも見かけたので撮ってみましたが、ズームが効かないので 何だか分かりませんでした。 にほん…

振れ取り台の自作 その2

2009年2月15日(日) 振れ取り台の改良をしました。 アングル材を追加して、ガッチガッチに補強 これでかなり本格的に横振れ、縦振れをとることができます。 にほんブログ村 ポタリング 追加画像です。2011/1/31 またまた、追加画像です。 2011/7/20 …

早速ヤビツ

2009年2月15日(日) NEWホイールの導入に伴って、早速ヤビツ峠に行ってきた。 いつも、お決まりのアングルで写真を撮っているので 今回は、少し変えてみる。 ところで、NEWホイールの効果の程は? 正直、漕ぎ出しが軽いくらいで、なんだか判ら…

ホイール完成!

2009年2月14日(土) お目当てのリムとスポークを購入するため、会社のそばにあるシミズサイクルへ すると、ハブ持込みでホイール組みを教えてもらえるとのこと。 振れ取りに関しては、これまで何回か挑戦していたものの、最初から組むのは 初めてだ…

法論堂林道

2009年2月11日(水)建国記念の日 今日は、午後から時間がとれたので法論堂(おろんど)林道です。 写真は峠の頂上、この先は宮が瀬方面に下りです。 にほんブログ村 ポタリング

振れ取り台の自作

2009年2月11日(水)建国記念日 手組みホイール作成計画に先立ち、振れ取り台を作ってみた。 ホームセンターでアングル材を購入750円 後は、家にある材料でつくる。 以外と簡単に出来た。 もう少し改良は必要だが・・・ これで、横振り、縦振りは…

ヘッドパーツ圧入その3

2009年2月11日(水)建国記念日 RADAC号のヘッドパーツ圧入、再チャレンジです。 無事完了! gutataさんアドバイスありがとうございました。 にほんブログ村 ポタリング

Rカセット

2009年2月8日(日) カンパニョーロ、ヴェローチェRカセット13-26T 全バラにして綺麗にしてみた。 やっぱり、綺麗になると気持ちがいいものだ。 前回の記事にあるハブによる手組みホイール計画は進行中です。 目指すはペアで1500gを下回る…

バネ秤の猛威 !

2009年2月2日(月) ここ最近、世田谷ボロ市にて購入したバネ秤が猛威をふるっております。 パーツを次々と計量しては・・・である。 RADAC号のホイール、シマノ105とNakagawa号の手組みホイール 比べると約450gもの差がありました。 そう…

ヘッドパーツ圧入その2

2009年2月1日(日) 今日は天気がいいので、山にいくべー と思っていたが 風が強いので、サイクルショップ散策にしようか? と悩んでいると 横浜の実家から召集がかかってしまい結局、実家との往復をすることに・・・ 往きに実家近くの踏み切りでダン…