Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク初日

2010年4月29日(木)昭和の日 次の休みは、ああしよう!これもしたい!などと考えながら平日は仕事をして いざ、休み当日になると家の用事や天候などに左右され、やりたいことの半分も消化 せずに終わることが多い。 今日もそういう一日であった・・…

関戸フリマ その2

2010年4月24日(土) 主催者なしの自然発生フリマなのだが1週間延期され、今日の方が本ちゃんらしい! と、いうことで 先週にひき続き、関戸橋フリーマーケットに行ってきました。 今回は、小田急線で向丘遊園駅まで輪行! ワンタッチで輪行できるの…

関戸フリマ

2010年4月17日(土) 今日は関戸橋フリマの日である。 しかし、朝起きると外は雨! 天気予報では午後から回復するとのこと・・・ 諦めてワンピク号をいじることにした。 でも午後に天気になったら・・・ 小田急線で輪行して関戸橋まで多摩サイで行っ…

固着はずし

2010年4月14日(水) 全バラにするのにどうしても外せなかったボトムブラケットのカップですが (鈴鹿のあびさんと同じく) 20年くらい前に購入した「タガネ」を使い外すことができました。 穴に先端をあてがいガンガンとハンマーで叩くこと数回で…

「ママチャリeco耐久in伊那サーキット」参戦

2010年4月11日(日) 今日は「ママチャリeco耐久in伊那サーキット」のカンパニークラスに参戦してきました。 12:00スタートの3時間耐久レース 参加メンバーは同じ部所の後輩2名と私で3名 (TEAMこうせつくん) 伊那サーキットに到着した午前…

14インチのタイヤ

2010年4月9日(金) 14インチのスポーツタイヤって・・・無いの? 探し回ったものの幼児車用ばかり・・・とほほである。 とりあえず、ブリジストン銘柄の14×1.5とチューブをヤフオクにて入手してみました。 これも幼児車用! ブリジストンのロ…

タイヤ

2010年4月9日(金) 14インチのスポーツタイヤって・・・無いの? 探し回ったものの幼児車用ばかり・・・とほほである。 とりあえず、ブリジストン銘柄の14×1.5とチューブをヤフオクにて入手してみました。 これも幼児車用! ブリジストンのロ…

レストア構想?

2010年4月7日(水) 今日は、会社帰りに○ッ○○○○に寄って 貯まっていたポイントで小物部品を購入してきました。 家に帰宅してからは・・・・あれやこれや構想が頭の中を駆け巡り おもむろに、手持ちのセンタープルブレーキを合わせてみました。 こちら…

錆び落とし

2010年4月6日(火) ワンピクも全バラ状態となったことだし・・・ 錆び取りでも始めるか・・・と、その前にベルをハンドルから外して ボキッー! なんと根元から折れてしまいましたー。 ショック!!! ネジ部もアルミだったんですよね~。異種金属同…

こんな物が・・・・

2010年4月3日(土) それは、随分と昔の話である。 近所のおじさんが粗大ごみの日にタイヤの小さい折りたたみ自転車を 捨てようとしていた。 「捨てちゃうんですか?」と声を掛けると「欲しいの?」と聞き返された。 もちろん、欲しいと答え、貰ってし…

自転車いじりとポタリングがメインのブログ

BS ユーラシア・スポルティーフ EA-S1