Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体重測定

2010年2月25日(木) ユーラシアEA-S1のフレームもさすがに単体になると軽いように感じる。 ということで体重測定してみました。 まずはFフォーク 767g! まあまあ フレームは、あらら、エラーで計測不能 2.0kgまでしか量れない秤だった…

ロウ盛り

2010年2月21日(日) ユーラシアのシートクランプ部分の腐食を修理するためロウを盛ることを考えた 方法としては、①ガストーチを使い板状のロウ材を盛る方法、②100W以上の半田ゴテで 板金用のハンダを盛る方法の2つ そして選んだのがフレームに…

バイオレットじゃあないの?

2010年2月19日(金) この間、カレスト座間に展示してあった車両にA10型バイオレットがありました。 懐かしいので見入っていると・・・ エンブレムがスタンザになっているでは無いか?! スタンザと言えば・・・たしかキャッチフレーズが「男と女…

ロゴの作成

2010年2月16日(火) ユーラシアのフレームに貼られているロゴシール 経年劣化してぼろぼろの状態であることから作成してみました。 使用したアプリケーションはフリーソフトの「インクスケープ」 ベクトル形式で作成することができる優れもののドロ…

絶景ツーリング

2010年2月14日(日) 今日は、あきぼーさまのお誘いでブロ友ツーリングに参加してきました。 朝8時、橋本駅に集合 コースは橋本→宮が瀬→ヤビツ峠→秦野→海老名 裏ヤビツは前日に降った雪で絶景!白銀の世界 泥除け最高!装着して良かったです。 参加…

ブレーキの仮組み

2010年2月10日(水) ブレーキ廻りの欠損していたパーツが揃ったことから 完成すると、どのようになるのか仮組みをして確かめてみました。 今回は仮組みなのでバネは組込んでいませんが 会社から徒歩10分のところにある老舗サイクルショップにて新…

シートポスト固着

2010年2月7日(日) ステムの固着に続いて、シートポストの固着をやっつけます! CRC漬け、ハンマーでシートポストをガンガンたたくも効果なし 仕方なく切断! そして、縦に切り込みを入れる。 ステムの時の教訓を生かし、確実に2つ割りになるよう…

ステムの固着

2010年2月4日(木) ステムの固着を退治するの巻! まず、1週間前からCRCを吹きかけたり、木槌でたたいたりしたが うんとも、すんとも! 日東テクノミックのステムが付いていて・・・・男は黙って・・・・ 切断! ぎっちょん、ちょんなのだ! 続い…

ボトムブラケット洗浄

2010年2月1日(月) ボトムブラケットのその後です。 油落としの洗浄スプレー、ワイヤーブラシ、ピカールなどを駆使 古いグリスに守られ、さびも表面的であったため、それほどのダメージ ではありませんでした。 これなら再利用も問題なし! にほんブ…