Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014走り納め

2014年12月31日 大晦日恒例?のヤビツ峠に走り納めに行きました。 今年は、積雪も無く暖かかったです。 では、良いお年を~♪

忘年会~

12月6日~7日 kemuさん主催の忘年会に参加してきました。 場所は秩父の下吉田キャンプ場 いわゆるkemuさんの現実逃避宿? なんとも、アプローチは大カンパにめげて クルマで出動~ 道の駅、龍勢会館へは11時半に到着 キャンプ場集合時間まで余裕があるた…

長野出張

5日、6日と展示会の為、長野へ出張でした。 そんな中、往きの新幹線はE7系に乗れることに 鉄分の多い会社の後輩が、早割り30なる切符を手配して くれていたおかげで、通常料金と同額でグリーン車に乗れる サプライズがありましたぁ。 グランクラスには負け…

ぷらっと三浦

2014年11月3日(月)体育の日 この3連休も前半2日に所用があり 最終日の本日だけ、走りに行くことがでけました。 で、先週もお山に行ったし、来週もお山に行くので 今日は海を目指しDTで出発! ケロスタ号はお留守番で~す。 いきなり海沿いR134の…

山キャン準備

10月29日(水) 今日は、会社帰りに品川にある とあるお店で仕入れてきました。 ・45リットルのバック ・防水シュラフカバー ・ウォームアップシーツ これで寝袋の保温性もアップ! 準備万端じゃぁ!!!

遠征ツー 小熊黒沢林道~仁科3湖

2014年10月25、26日 みっきーさん主催の信州遠征、小熊黒沢林道~仁科3湖 ツーリングに参加しました。 参加者は主催のみっきーさん、河っちさん、kemuさん、私の4名です。 木崎湖ゆーぷらに集合し10時出発! 快晴です! 前々から来たかった小熊…

放置終了~

ようやく、って感じで 再起動いたします。 ただ、ちと 疲れきってしまいましたので 今週末から本格始動となりますぅ。 お手柔らかに おねがいします~ と、云うことで。。。寝ます!

ご無沙汰してます。。。

ご無沙汰してます。 しばしの放置プレーも今月末には解除予定ですのでヨロピクで~す。 拾いものの動画ですが、こんなの観て気持ちを抑えております(笑) なんだか、上手く貼り付けできていない予感~ (汗) 念のため、URLを記載しておきますね。 http:…

4代目・・・

4代目って、ジェイソウル〇〇〇〇では無いよん! 昨日9/4、新型ロードスター(4代目)の発表がありましたねぇ。 千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターに、1,200名のファンを招待して行われた世界同時発表イベントは残念ながら、抽選洩れてしまいましたので、…

三峰神社

2014年8月31日(日) 隊長の言うところの「大切な人」とやらが居ないので? 友人のケアをしました~??? 中学(大阪時代)の時の友人が大阪より、東京で行われる研修に来ていて どこかいきたい。。。 とのリクエストを貰っていたので、ドライブがてら行っ…

夏ツーリング(魚野川水平歩道・志賀高原)詳細~

2014年8月13日~16日 夏のツーリング(群馬・長野)に行ってきました。 メンバーは、河っちさん、みっきーさん、トモジーさん、私の4人 JR吾妻線の群馬原町駅に12:00集合 私は輪行、他メンバーはカーサイで~す。 メンバー全員が集合したところで昼食を…

夏ツーリング(魚野川水平歩道・志賀高原)

2014年8月13日~16日 夏のツーリング(群馬・長野)に行ってきました。 メインは、なんと言っても魚野川水平歩道 極上の路にご満悦で~す。 詳細は後日にアップしま~す。

遠征前の整備

8/13日からの魚野川水平歩道への遠征の前に パスハンの整備をしました。 まずは、この間の山ポタで歯飛びしていた フリーを念のため交換しておきます。 サンツアーAP 7S → シマノ6S 型番は分かりませんが、デッドストック品です。 チェーンも以前に一度切れ…

キャリアの改良

前回までに自作したキャリアですが 強度を確保するため、つっかえ棒を付けたのですが 山サイの下りで、サドルを下げることが困難との指摘が ありましたので、改良してみました。 まずは、ステンレスの筒を必要な長さにカットして カラーを作りました。(画像…

教祖さま主催「第1回目 リアルキャンプの練習」

2014年8月2~3日 教祖様主催「第1回目 リアルキャンプの練習」に参加してきました。 場所は、奥多摩手前の御岳付近にある 川井キャンプ場 いやぁ~ 世の中夏休みなのね~ キャンプ場は、人ひとヒト。。。 結局、良い場所がほとんど埋まっていて こん…

キャリア製作(完成編)

ちまちま、進めていたキャリアの製作ですが ようやく最終段階にこぎつけました。 本当は、高尾の山サイに間に合わそうと 奮闘していたのですが、間に合いませんでした。 まずはφ6のアルミ無垢棒をベンダーで曲げていきます。 なかなか寸法通りに曲げるのは …

あら、ビンゴ?

25周年とND発表前にして 盛り上がって来てますねぇ~ ♪

真夏の高尾、山サイ~

2014年7月27日(日) みっきー隊長主催の高尾山、山サイに参加してきました。 AM10:00 JR高尾駅に集合 アプローチはクルマ、輪行、と散々迷いましたが 結局、自走ですぅ。。。 日影沢林道へ入ります。 途中、暑さでヘロヘロですぅ。 やっとゲートのとこ…

これじゃあねぇ~

先週、エキマニを交換してご機嫌のケロスタ号 交換に際し、取り外した物は 部屋に転がしておいたのですが。。。 ええ~ 見れば見る程、えええ~ フランジ部の段差ありすぎだろ~ バリがあるとかの話では無い~ 排気抵抗、大!大!大!! また 集合部分がヒド…

エキマニ装着~♪

昨日の話ですが、ようやく包帯?バンテージ まきまき~♪ いやぁ~ 部屋でやるものでは無いですね! 糸は散らかるし、チクチクしまする。 フランケーン~♪ 完成 二度とやりたく無いカモ と、ここまでが前夜(土)の作業。 で、日曜の朝から交換しました。 ま…

キャリア試作

と、云うことでφ4使い古しのガードにて 試作してみましたぁ。 長さが足り無くて途中までしかありません。 また、使いふるしのためφ4のアルミ棒は波打ってます。 まあ、大きさや角度などの確認用ということで。。。 実車にあてがって確認します。 後ろ側のベ…

妄想中。。。(続編)

サイドビューからではイメージが湧かないので アイソメ図にしてみましたぁ~ う~ん!? もう少し構造は検討することにしましょう~ ちなみに取り付け部は こんなパーツを流用しようかと思いますぅ~

キャンプに行ってきました。

金曜の夜に、急遽キャンプ行が決まり、この土日は ブロ友のKemuさんと、神奈川県の新戸キャンプ場でにて キャンプをしてきました。 揃えたばかりのキャンプ道具は、流石に使いごこち が良く、前回のキャンプとは雲泥の差がありました。 なかでも、エアーマッ…

キャンプギア

まず、テントは3候補に絞りました アライテントとダンロップ、そしてモンベル ソロ用で、ともにコンパクトで1.5kg以下が条件です。 その中から、予算と入手のしやすさから モンベルのステラリッジ1というテントに決めて 武蔵小杉のモンベルで物を確認し…

妄想中。。。

チューブベンダー(続編)

チューブベンダーの試しをしてみました。 試し、と云うことで いらないガードスティを使ってみました。 このステイは、昨年11月の晩秋の上州ツーリングの 時に、河っちさんのガードが破損してしまい 回収してあったものです。 参考まで http://blogs.yahoo.c…

午後からポタ

この週末は天気をあきらめていたのですが。。。 朝起きると晴れてるじゃん! と、云うことで、午後から ピクニカ号でポタしてきました。 まずは、朝比奈峠の鎌倉霊園前で休憩 その後、鶴岡八幡宮に寄り 材木座海岸のはずれで休憩 もう夏ですね。いつの間にか…

できるかな?(続々編)改め、チューブベンダー製作

前回からの続編で~す! そう、チューブベンダーを作るのに材料を揃えて いたところまで、報告してましたね。 で、今回は、まず入手した材料が設計と異なった 寸法であるため、設計からやり直しました。 入手した材料には滑車がありましたが まずは、軸の頭…

こんなもの(続編?)

雨降りなので、とりあえず部屋でおとなしく 先日手に入れたエキマニを磨いてみたりしています。 いやいや、フランジとの接合部のすみ肉溶接や エキパイの等長のための取り回しの美しい曲げを 眺めては 萌え~としています(笑) で、先ほどバンテージが届い…

できるかなぁ?続編

前回の続編になります。 とりあえず材料を調達してきました。 設計と寸法が異なってしまいましたので 設計変更が必要ですぅ。。。 さて、どうなることやら?