Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日には

2009年8月30日(日) 今日は、曇りのち雨の予報 何時降りだすか分からないので、朝一で投票を済ませた。 天候不順のため走りに行くのはあきらめて、久しぶりにNAKAGAWA号を磨いた。 車輪をはずし逆さまにしてフレームの裏側までWAXをかけ…

カタログコレクション第1弾

2009年8月28日(金) 我が秘蔵のカタログコレクション第1弾です。 それは、中学のときの憧れの車 スカイラインジャパン シティボーイ 中学1年の秋に発売された限定販売車 アルミホイールにミシュランXVSタイヤ シビエのフォグランプにハロゲンヘ…

秦野散策

2009年8月23日(日) 今日は、RADAC号で「気の向くままポタ」をしてきました。 具合の悪かったチェーンを10S用に替えて、ひとまず問題が解決したRADAC号 カセットは8Sだし、Rディレーラーは9S用、クランクは8S以前?、Fディレーラ…

タイヤ交換

2009年8月22日(土) 先々週パンクしたNAKAGAWA号のリアタイアをようやく交換しました。 前輪と同じALLブラックのチューブラータイヤが入手できず、とりあえずサイドスキンを取付ける事に 結構、印象が変わり、リア側の方が軽そうに見えま…

昭和のクジラ

2009年8月16日(日) RADAC号で横浜某所を走行中に見かけ、つい懐かしいのでパチリと・・・ 中学のときの悪友の実家で乗っていた四代目クラウンS60型 スピンドルシェイプと呼ばれたデザインが特徴。 クラウン史上最大の失敗作らしいが、当時…

フラットバー仕様

2009年8月11日(火) 今日の予定がキャンセルとなり、時間ができたのでフラットバー仕様に改装 午後からは、試走を兼ねてひまわり畑へ フラットバー仕様だと、あまりスピードを出す気がしないのでポタリングには 最適かも? しばらくは、このまま乗り…

塩害

2009年8月8日(土) 夏だ海だ!海沿いをポタリング!なんと気持ち良いことか・・・ 翌日、チェーンはほんのり赤く、リアカセットも、スポークも、うっすら変色 やべぇ。昨日帰宅後に洗車しなかったから錆びてしまったのだ。 あわてて油を差したりチェ…

2畳の城事情

2009年8月3日(月) 結局、この週末は用事と天候不順で乗ることが出来ず・・・ 変わりに我が自転車部屋にPCを持ち込みWebの環境を整備しました。 これで、ここ最近の長男によるPC独占状態でも使用することが出来ます! ちなみにCATVからフレッ…