Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

泥除け車オフ会「風張峠」

2010年3月28日(日) あいにくの天気の中、オフ会に参加してきました。 集合は朝9時に武蔵五日市駅でした。 参加者は、つり人iさん、河っちさん、みっきーさん、zenkichiさん、私の5名 車の少ない旧道で風張峠を目指します。 このあたりは皆さんも…

懐かしのスペシャリティーカー

2010年3月24日(水) お~この車は僕が高校生当時に憧れた車ではないか! たまたま訪れたホームセンターの駐車場に止めてあるのを発見! 懐かしいやら、嬉しいやら、若かりし日の頃を思い出しながら 携帯のカメラに収めた。 フロントグリルの横格子か…

試走ポタ

2010年3月22日(月) フロントキャリアにバック、探検ライトを取付けました。 そして試走ポタ ここは、愛川町で小鮎川沿いにある公園 桜は未だつぼみの状態、来週は期待できそうです。 そうそう、それから次のパーツも交換しました。 Rディレーラー…

組上がりました。

2010年3月20日(土) 21日の風張峠オフ会に向けて、急ピッチでレストアしていたユーラシアですが 予定通り、組あがりました。 早速、試走です。 目的地は、南林間の自転車店。 防犯登録をお願いするためです。 乗った感じは、しっかりしているが、…

そろえたPARTS

2010年3月18日(木) 週末のたび、自転車店を巡ってかき集めていたPARTSも ようやく、すべてそろえることができました。 デットストックの部品が多く、店によってはタダで分けてくれたり 元値の10倍くらいのせてくる店もあり、対応はさまざま…

塗装その後

2010年3月16日(火) 日曜日にどうにか塗り終えたフレーム なかなか、いい感じで塗りあがりました。 ただ、オリジナルと同じ色にしようと選んだ色でしたが 塗ってみて大失敗! これではビアンキのチェレステカラーみたいです。 気をつけよう!平面に…

いよいよ塗るぞ!

2010年3月14日(日) さて、ロゴですが、無事に転写シール台紙へと反転印刷することができました。 これでロゴは準備完了です! 次に塗装 臭いので外で作業します。 まずは、サフェーサー(白)を吹き付けます。 そして・・・・・色を吹きます! 塗る…

ロゴの作成 その後

2010年3月10日(水) フレームの再塗装に伴って、ロゴの作成をちまちまと 進めていましたが、ようやくオリジナルのロゴを全て 作り終えました。 意外と時間がかかりましたが、こんなものでしょう! 後はインクジェットプリンタ専用の転写シールで印刷…

塗装の剥離

2010年3月7日(日) 今日も一日雨です! 走りに行くのもあきらめて・・・ ユーラシアのフレームの古い塗装の剥離作業をすることに まず、剥離材をたっぷり塗ります。 5から10分ほどで、ご覧の通りぶよぶよになります。 今回は強力の文字にひかれて…

ヤスリがけ

2010年3月3日(水) この間から作業をしているシートクランプ部のロウ盛り部分であるが 荒削りまで終わっていたため仕上げのヤスリがけを行いました。 まずは耐水ペーパー♯400 つぎに♯800 荒削り時に鉄ヤスリで付いたヤスリ目を消して、角のエッ…

ロウ盛り続編

2010年2月28日(日) 日曜日は天気が回復するのを待っている間 シートクランプ部のロウ盛り続編を行いました。 前回に比べ慣れてきたせいか?きれいに盛ることができました。 そして、前回に修正した方も少し補正したいので、またまた盛ってしまいま…