Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

梅と桜の違い?

2009年2月22日(日)

     以前から、梅と桜の違いについて疑問に思っていた。

     これまで、咲く時期が違う?色が違うかな?くらいの知識のまま生きてきたのである。
     調べて見ると、どちらも同じバラ科サクラ属らしい?

     先々週、RADAC号でポタしたときの梅と思い込んで撮った写真

イメージ 1

イメージ 2

     今週、NAKAGAWA号でポタしたときに、こちらも梅と思って撮った写真
     実際、サクラは未だ早いと思っていたものですから♪

イメージ 3

イメージ 4

     比較してみると、花びらの色や形が異なります。
     また、花芽の付き方も・・・

     ネットで検索したら、やはり花びらの形と花芽で見分けるそうです。
     花びらが丸いのが梅や桃、花びらの先が割れているのがサクラだそうです。
     また、幹から直接に花芽が付いているのが梅、幹からにょきっと花芽が伸びて
     花が付いているのがサクラらしい。

     先週、NAKAGAWA号で見てきたのはサクラと判明!ちょっと早咲きだったのねぇ?

     いやぁ。ためになったねぇ~♪