Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

カタログコレクション第10弾

2009年12月10日(木)

我がカタログコレクション第10弾はA40型セリカです。(1977-1981)

フォルムのエポック・リーダー
そして、いまセリカは1980年代のフォルムを決定する。

以上の紋々はカタログに記載されている一文である。

日本で初めての三次曲面サイドガラスを採用し

エアロダイナミクスを強調したデザインはアメリカのTMSによるもの。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


発売当時、中学生であった私は、このデザインにかなり衝撃を受けたのを覚えている。

マイナーチェンジで角目4灯のヘッドライトになったり、LBのみリアサスペンションが

4リンクからセミレーニングアーム式に変更されたり熟成されていった。

また、発売時期がスカイラインジャパンと重っていただけに気になる存在であった。

名ばかりのGTは道をあけろ!なるキャッチコピーは有名かな?

それにしても、しびれるキャッチコピーだよなぁ。

今だったら、これだけで欲しくなってしまいそう~w