Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

ワンピク改 復活2

    
   問題のあったリア廻りを解決するべく
 
   ちょこっと弄りました。
 
   問題はカセットのTOPギアがフレーム側のボルト、ナットに近いのでチェーンが
 
   干渉してしまうことでした。
 
   
   まずは、ハブのフリー反対側に装着されているカラー5mmをフリー側に移動することで対処
 
   当然、センターが5mmずれてしまうのでセンター出しを行います。
 
 
   
イメージ 1
 
 
   小径のホイールはスポーク長が短いのでスポークのテンションが高くなり過ぎない
 
   ようにするのが難しいですね。
 
   ついでにTOP12T → 11T(手持ち部品から)に変更  これで気持ち高速化か?
 
   
   
イメージ 2
  
 
   装着してみます。 うん、いい感じですね。
 
 
   
イメージ 3
  
 
   違う角度からみてみます。回転させてもどこも干渉無しです。
 
   クリアランスも十分取れたし、あとは微調整ですね