Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

ケロスタ号~インチダウン

2014年5月11日(日)
 
ケロスタ号は、手元に来た時には、前オーナーによって 
 
15インチにインチアップされていました。
 
 
冬用にと純正14インチホイールも譲り受けていたので
 
スタッドレスを組込み、新潟まで遠征なんてことも。。。
 
その時、スタッドレスなのにヒラリヒラリ~と
 
ハンドリングが良かったんです。
 
それに比べて、現在の15インチホイール
 
ったら、重さからか? 鈍調!
 
バタつくし。。。
 
 
で、原点復帰の純正14インチ夏タイヤを試して
 
みようと履き替えてみました。
 
 
イメージ 1
 
 
気になる重量は?
 
 
イメージ 2
 
 
15インチ=約15kg/本
 
カッコはイイのんだけどねぇ。。。
 
 
イメージ 3
 
 
純正14インチ=約13kg/本
 
 
イメージ 4
 
 
バネ下でこれだけ軽くなると
 
結構違いますねぇ~
 
 
すごく軽快になりましたぁ  
 
また、ハイグリップのため
 
ハイペースでコーナーを攻めても
 
何事も無かったかのようにグリップしてます。
 
 
いやぁ~曲がるの楽しい
 
しばらくは、この仕様で良さそげですぅ。
 
 
 
イメージ 5
 
 
ニノさんからのフューエルリッドも
 
取り付けてみました。
 
とっても良い感じですぅ。
 
ありがとうございました。