Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

できるかな?(続々編)改め、チューブベンダー製作

前回からの続編で~す!
 
そう、チューブベンダーを作るのに材料を揃えて
 
いたところまで、報告してましたね。
 
 
で、今回は、まず入手した材料が設計と異なった
 
寸法であるため、設計からやり直しました。
 
イメージ 1
 
 
入手した材料には滑車がありましたが
 
まずは、軸の頭を削って、プーリーのみを取り出しました。
 
( 画像を取り忘れ~ )
 
 
次は、穴明け加工です。
 
 
イメージ 2
 
 
穴を明けたのは2箇所です。。。 
 
いっぱいアルとか聞こえてきそう(汗)
 
 
イメージ 3
 
 
この板は建築材で予め2箇所に穴が明いてました。
 
右側2つが新たに明けた穴となります。
 
手前の穴はM5のタップを立てました。
 
その他の材料は、いらないシートピンやネジの
 
かき集めで作ります。
 
プーリーは軸穴が小さいので拡径しました。
 
 
イメージ 4
 
 
部品点数も少なく組立はかんたん!
 
 
イメージ 5
 
 
別の角度から。。。
 
 
イメージ 6
 
 
棒を押さえるためのシートピンの位置も
 
適正な位置なのか?試してみながら改良
 
することにしましよう。
 
まだプーリーの軸径が細く強度不足カモですね。
 
 
イメージ 7
 
 
とりあえず、アルミ棒で試して。。。
 
 
おお~ 加工精度が悪いせいで
 
すでにシートピンの位置がキチキチですぅ。
 
 
曲げてみるのは、少し手直しして後
 
明日?あれ、もう今日ですね~
 
云うことで。。。
 
 
続く。。。