Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

エキマニ装着~♪

イメージ 1
 
 
昨日の話ですが、ようやく包帯?バンテージ
 
まきまき~♪ 
 
いやぁ~ 部屋でやるものでは無いですね!
 
糸は散らかるし、チクチクしまする。
 
 
イメージ 2
 
 
フランケーン~♪ 完成
 
二度とやりたく無いカモ
 
 
と、ここまでが前夜(土)の作業。
 
 
イメージ 3
 
 
で、日曜の朝から交換しました。
 
まず、タワーバーを外し
 
 
イメージ 4
 
 
エアクリ廻りも邪魔なので撤去します。
 
 
イメージ 5
 
 
ノーマルのエキマニの遮熱板を外すと
 
ノーマルのタコ足?赤いし。。。(笑)
 
フランジ部の段差や繋ぎ部、また4in1部はパイプが丸から
 
つぶされた形状で接合されていて、いかにも効率が悪そう~
 
 
イメージ 6
 
 
ノーマルのエキマニを外した図
 
 
イメージ 7
 
 
摘出~ 重いので取り外しが大変でした。
 
 
イメージ 8
 
で、仮位置合わせです。
 
エンジン側を合わせると、触媒側が入らないし。。。
 
試行錯誤の結果、どうにか納まりました。
 
 
イメージ 9
 
 
エアクリとタワーバーを元にもどして
 
完成で~す。
 
 
早速、試乗しての感想ですが
 
3000rpmまではノーマルより静か? というか凄くスムーズ!!!
 
音もマイルド? ノーマルはガサツだったのですねぇ。
 
しかし、3000rpmから上はレスポンスが向上
 
レッドゾーンまで一気に回ります~
 
ノーマルだと無理やり引っ張ってた感じだったのですがね~
 
 
これは、効果が大きい! つい回しちゃいます~(汗)
 
でも、ずいぶんオイシイ、エンジンになりましたぁ