Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

キャリア製作(完成編)

ちまちま、進めていたキャリアの製作ですが
 
ようやく最終段階にこぎつけました。
 
 
本当は、高尾の山サイに間に合わそうと
 
奮闘していたのですが、間に合いませんでした。
 
 
まずはφ6のアルミ無垢棒をベンダーで曲げていきます。
 
 
イメージ 1
 
 
なかなか寸法通りに曲げるのは
 
難しいですね。
 
 
 
イメージ 2
 
 
順調に曲げていきます。
 
 
イメージ 3
 
 
 
イイ感じにできました。
 
ここまで出来たら用意してあった部材で。。。
 
 
イメージ 11
 
 
補強も兼ねて、アルミLチャネル材を利用
 
 
イメージ 12
 
 
つっかえ棒 取り付け部 
 
 
イメージ 4
 
 
で、いきなり
 
取り付けまで完成してしまいました。
 
 
イメージ 5
 
 
横から、う~ん マンダム!
 
 
イメージ 6
 
結局、強度不足を補うため
 
つっかえ棒を取り付けました。
 
 
イメージ 7
 
 
廃品を多様(笑)
 
 
イメージ 8
 
 
サドル側取り付け部です。
 
上のナットは割れるとのことなので
 
普通のナットに取り換えましょうね。
 
 
イメージ 9
 
 
バックの取り付け具合も確認します。
 
 
イメージ 10
 
 
 
あとは、実走での確認をしたいところですが
 
ぶっつけ本番になりそうな予感?!