Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

フロントカーボンフォーク

2009年3月7日(土)

イメージ 1

     NAKAGAWA号 軽量化プロジェクト第2弾として(あれっ、いつの間に?)
     フロントをカーボンフォークに改装しました。(ちなみに、第1弾はホイールですた。)

     当初、取付けを店に頼もうと思い相談と概算の見積をだしてもらったのですが・・・
     やはり、こんなに楽しい作業を何で他人に奪われなくてはいけないのか?
     と思い直し、これまでのようにDIYで取付けをすることにしました。

イメージ 2

     まず、工具から作成します。手持ちの材料と新たにホームセンターで購入した
     材料の組合せです。(新たに購入した材料費は594円)

イメージ 3

     工具の作成が終わったら、取付け作業に入ります。

     フォークに下玉受けを取り付けるのが一番大変で、かなり打ち込みました。
     手がしびれた。

イメージ 4

イメージ 5

     フレームからノーマルのヘッドパーツをはずし、新しいアへッドの上下ワンを
     圧入します。(RADAC号の鉄に対しアルミなので慎重に作業)

     ここまで来ると、あとは組み付けだけです。写真撮るの忘れて作業完了!?

イメージ 6

     今回の軽量化-474g

     ステム274g→147g ヘッドパーツ113g→72g
     Fフォーク704g→398g      

     これで車重が約8.1Kg 7Kg台がみえてきた~っ!