Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

林道ツーリング

2009年3月29日(日)

     今日も家の用事を済ませて出発の準備ができたのがAM10:00
     早速、新しいサドルの具合を確かめるため、林道へ向かいます。

     R246を厚木方面に進み、早くもお尻が痛くなってきました。
     たった5kmくらいなのに・・・

     このサドルはクッションが少ない代わりに体重でしなり衝撃を吸収します。
     しなるのと、体重で多少沈みこんでいるのが原因かなぁ?などと考えつつ
     先に進みます。

     名古木の交差点(右折するとヤビツ峠)を通過して渋沢駅入り口交差点を
     過ぎて右折、このころには、お尻の痛みも気にならなくなりました。

     早速、1つ目の峠である山中峠に入ります。

イメージ 1

     峠の途中で菜の花がたくさん咲いていたので写真タイムです。

     中山峠は思っていた程の激坂な峠ではなく、一般の車両も走っている
     普通の道路でした。ただし、峠から寄方面の林道土佐原線は下りだったけど
     かなり勾配があり、きつそうな感じでした。

     寄の町に出ると次なる峠、秦野峠に向かいます。
     こちらも寄にあるキャンプ場辺りから先が急勾配となります。

イメージ 2

     秦野峠林道の入り口に到着。
     どれどれ、途中の隋道が工事中で通行止とか、ゲートをカメラで監視しているとか
     ごちゃごちゃと書いてあります。

     まあ、通行止であれば、そこまで行って戻ってきてもいいし、などと考えて
     林道に進みます。

     道幅があり、落石も少ない。とても走りやすいです・・・
     喉が渇き、水分補給に休憩していると、なにやら、白いものが
     木の枝に乗っかっています! よーく見ると動物の頭蓋骨です。

イメージ 3

     なんだか、いやな予感が・・・

イメージ 4

     先に進んで、秦野峠に到着。ここは、開けていて景色が抜群です。
     富士山に雲がかかっていて見えないのが残念です。

     この先、もう一つ峠であるブッツエ峠を越えます。
     ここで、また事件が・・・道路上に動物の生々しい死体(何かに襲われて食べられた痕)
     が転がっているではないですか!

     なんだか、またいやな予感が・・・休まず先に進みますが・・・
     丹沢湖が見えてきたので一枚だけ撮影!

イメージ 5

     ここから丹沢湖までは下りのみです。

     でっ!何か居ました。山側のよう壁の上に黒い物体が!!!
     
     気が付いたときには横を時速25kmほどのスピードで通過していました。

     振り返って確認すると、人の背丈ほどありそうな熊が立ち上がり
     こちらを見ているではないですか!

     やべぇ~!こえぇ!逃げる!逃げる!

     必死で下ること数分、出口ゲートに到着!あれっ?工事の通行止がなかった?
     なんだか、ゲートこぐると急にほっとしました。

     ゲート付近には車が止まっていてビデオカメラを
     まわしているので写真撮影ができず・・・

     仕方なく丹沢湖のほとりの玄倉まで下ります。
     何だか安心したら、腹が減りました。

イメージ 6

     でも、店らしい店がないので丹沢湖を後に山北方面に向かいます。

     途中、道の駅 山北であんまんを食べて今日の昼食としました。

     その後R246で家路へ

     走行距離 久々の106km AV 22.3kmでした。