Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

カタログコレクション第7弾

2009年11月11日(水)

我が秘蔵のカタログコレクション第7弾

今回も前回に引き続き、スカイラインでいきます。

R31、7thのクーペです。 当時は都市工学スカイラインなどのキャッチコピー

だった? それにしてもセダンは不人気でマイナーチェンジでかなりの手直しをして

いたと記憶しております。


イメージ 1

残念なのは、バブル絶頂期のハイソカー的な要素を取り入れたのか?

マークⅡあたりを意識してか?

ボディが大きくなってしまったこと。

エンジンこそL型からRBに変わったものの

足回りは、箱スカから続く構成。ただ、リアサスにはハイキャスなる

操舵の仕掛けが付いた。

イメージ 2

セダンに遅れること1年後に登場したクーペは意外と嫌いではなかった?

GTオートスポイラーを装備したり、走りを意識した装備もあった。

後にグループAのホモロゲーションモデル800台限定生産のGTS-Rも登場!

残念ながらカタログなしです。

昨日、浅草の交差点で偶然にも1000台限定のNISMOバージョンを目撃

すでに20年以上経っているのに、新車のように綺麗

オーナーが大切にしているのが伝わってきました。

イメージ 3


このR31のカタログも当時は、マイナー前、マイナー後、セダン、ワゴン

あと、モーターファン別冊のスカイラインのすべての雑誌も所有していましたが

引越しの際に荷物を減らすため、クーペ以外は処分してしまいました。

いまさらながら後悔してます。他のも含めダンボール1箱分は処分したと思います。

いすゞ系は全滅で117やピアッツァもったいなかったなぁ。