Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

ステムの固着

2010年2月4日(木)

ステムの固着を退治するの巻!

まず、1週間前からCRCを吹きかけたり、木槌でたたいたりしたが

うんとも、すんとも!

日東テクノミックのステムが付いていて・・・・男は黙って・・・・

切断!


イメージ 1

ぎっちょん、ちょんなのだ!
イメージ 2

続いて、ネットで調べて皆さんが良くやっている方法にチャレンジ!

縦割をするべく金鋸で切り込みを入れる!

この時点でかなり必死であるものの、うっすら笑みが・・・やばい!


イメージ 3

4つ割り!いやぁ。全然びくともしない!8つ割り!これでもか!

木槌で、ガンガンたたく!

工具箱の中にころがっていた13mm水道用鋼管をフォークの下側から

あてがい、ガンガンたたく!


イメージ 4

いやぁ~。難産でした!!

取り出した残りステムを見るとあきらかに切り込み不足である。これでは外れない訳だ!

それにしても、まだシートポストの固着も残っているし・・・

格闘は続のである!