Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

ボトムブラケットの重量

2010年8月25日(水)
 
最近、また自転車の重量が気になりだした(病気?)~
 
以前、ロードのときには、かなりこだわったりしたのだが・・・
 
と言うのも久しぶりにワンピク号を2F自部屋から1F降ろす際に
 
こんなに重かったっけ!!!!と衝撃を受けたのがきっかけである。
 
そこで、早速手持ちの部品の重量を計測してみると~
 
 
イメージ 1
 
手前がオクタリンクタイプのシマノBB-7710(230g) 以前ロードに装着していたもの
 
奥がカップ&コーン型のスギノB-3L(330g) 現在所有のBS車はほとんどこれが装着されている~
 
こんな部品で100gも違うの~ ※@#$♀℃≠ 
 
もっとも違いが出そうなのがホィールやサドルでしょうか? 
 
ユーラシアスポとワンピク号も少しダイエットさせるてみるかな?!
 
 
※思い出した~!以前ロード用に軽量手組みホィールを作ったときに、自転車店に遊びにきていた客に
 
  クロモリフレームなのに重量にこだわっても無駄じゃんとか言うヤツいたっけ!
 
   本人を目の前に、思っても口に出すなって感じ~   全て自己満足なのだから・・・