Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

大弛峠に行っちゃいました~

2010年10月23日(土)
 
今年もあと2ヶ月あまり
 
取りこぼしの課題が残っています~ 
 
それは、惜しくも行けなかった三国峠と大弛峠
 
 
三国峠はアクセスも悪くダート
 
独りで回収しに行くのはちょっとリスクが高い・・・??
 
では、大弛峠は・・・
 
峠までは全舗装だし、高尾から輪行すると意外と早い時間に塩山駅に到着できる?
 
と、いうことで 
 
ブロ友をお誘いしようかと・・・
 
皆さんそういえば今年はもう行きたくないとか・・・
 
 
仕方ないか?! 独りでいくべー
 
天気も良さそうだしねー。
 
 
自宅を朝4:30に出発!
 
中央線のJR高尾駅6:14分発 松本行 普通列車に乗りました!
 
 
イメージ 1
 
そう、今回の相棒はグランヴェロ君です!
 
フレームのみを入手してから半年
 
ようやくシェイクダウンとなりました! ヨロシクね!
 
 
 
7:23分 塩山駅に到着!
 
早速、組み立て、用をたして、コンビニで朝食を食べます。
 
イメージ 2
 
駅近くのコンビニを7:56分に出発!
 
噂どおり、ぶどう畑やりんご畑を進む県道210号線は
 
最初のアプローチ部分がダラダラとまっすぐ登るイヤーなタイプの道路です!
 
 
イメージ 9
 
このグランヴェロ君はノーマルクランクに
 
久々のSPDペダルを着けております。
 
調子こいていたら、左のひざを痛めてしまいました。
 
少し休憩をして、騙し騙しひざをかばいながら
 
進みます!
 
 
イメージ 10
 
9:35分 琴川ダムに到着!
 
ここで少し多めの休憩としました。
 
紅葉もこの辺りまで降りてきています。
 
イメージ 11
 
牧丘第一小学校
 
紅葉が綺麗です!
 
 
ここから、また勾配がきつい区間が続きます。
 
 
ひざをかばいながら走っていましたが
 
ラッキーなことに痛みがだいぶ引きました。
 
 
イメージ 12
 
途中、富士山が綺麗に見えました!
 
 
イメージ 13
 
後方に見えるは金峰山
 
この辺りまで来ると日陰は寒いです。
 
紅葉もこの辺りまでは綺麗 ・ ・ ・
 
この先、紅葉は終わっていました。
 
 
イメージ 14
11:36分 大弛峠に到着!
 
イメージ 15
 
この先、長野県側はダートでござる~
 
あまりの寒さに山小屋でコーヒーをいただきました。
 
イメージ 3
 
暖かくて美味しかった!
 
そのあと、大弛峠・夢の庭園まで行ってみました。
 
イメージ 4
 
夢の庭園からの眺めです。下に登ってきた道路が見えます~
 
イメージ 5
 
金峰山側です。
 
イメージ 6
 
長野県側
 
良い眺めです~
 
このあと、駐車場に戻りふもとのコンビニで調達したオニギリで昼食をとりました。
 
 
 
12:40分 下山開始です。
 
あ~っと いう間?! 
 
でも、苦労して登っただけのことあり
 
1時間ほどのご褒美を ・ ・ ・ ブレーキを握る手が痛いです~
 
 
イメージ 7
 
ふもとの恵林寺まで戻ってきました。
 
 
 
イメージ 8
 
JR塩山駅より輪行 14:02分発 立川行 普通電車に乗り
 
15:13分 JR高尾駅に到着!
 
JR高尾駅から自宅までは往きと同じく自走です。
 
距離にして27.6km
 
 
イメージ 16
 
 
 
地元、相模川河川敷のお気に入り公園まで戻ってきました。
 
家まであと15分ってところ
 
 
16:32分 自宅に到着!
 
大弛峠は今回を逃すと年内に行くことは出来なかったと思います。
 
綺麗な紅葉も見れたし、やっぱり山はいいですなぁ。
 
 
本日の走行距離 126.39km  MAX67.6km/h