Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

ユーザー車検

2010年11月24日(水)
 
今日は、会社をお休みしました m( _  _ )m 
 
我が家のマイカー?である バモ君 (H13ホンダバモス) の車検が12/3で切れるため
 
ユーザー車検に行ってきたというわけです。
 
因みにユーザー車検は9回目になります~
 
前の車や単車もユーザー車検です~
 
 
軽自動車は車検も安くて良いです。
 
参考まで
 
自賠責保険 18,900円   重量税 7,600円   検査料 1,400円  用紙代 30円
 
検査代 計 27,930円
 
テスター屋さんでヘッドライト光軸調整 2,000円
 
今回は新車からタイヤ交換していなかったので4本交換 14,900円(工賃・処分代こみ)
 
走行距離 62,900km
 
その他、点検およびエンジンオイルとオイルフィルター、ワイパーゴムの交換も自分で交換しました。
 
部品代 約 3,600円                       総合計 48,430円  でした。
 
 
 
イメージ 1
 
車検場に到着!
 
必要な書類に印紙を揃えたら窓口でチェックしてもらいます。
 
 
イメージ 2
 
久しぶりの車検でまごついていると、どんどん業者の人達が抜かして行きます。
 
あっと言う間に10人くらいに抜かされました~ (@@)
 
 
いよいよ検査です。
 
イメージ 3
 
指示通りに操作すること10分程度
 
結果は合格!
 
車検場に到着してから終了まで小1時間で終わりました。
 
これで、また2年は女房どのに乗り回されるのですね~(笑)     頑張れ~バモ君!