Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

東丹沢散策(遠征)

11月27日(土)
 
東丹沢散策(遠征)に出掛けて来ました。
 
みっきーさんから2・3日前に週末どこか行く~?から始まり
急遽決まった企画だけに参加者は私とみっきーさんの2人だけでした~
 
コース
 
自宅 --> 橋本駅9:30 --> 下九沢円筒分水見学 --> 新小倉橋 
-->宮ヶ瀬湖 -->塩水橋 --> キューハ沢 --> 塩水橋 -->
 ヤビツ峠 -->蓑毛 --> 蓑毛ドーナツ(ドーナツ賞味) --> 善波峠
--> 国道246号線 --> 自宅
 
 
今回の課題は
①下九沢の円筒分水路
②キュウーハ沢に眠る空冷星型エンジン観察
③蓑毛ドーナツ
 
 
イメージ 1
 
下九沢にある円筒分水施設
 
日本最大とのこと! でかい! けど・・・ 浄水場みたい!
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 8
 
宮が瀬に到着!
 
ローディがたくさん居ます~
今晩からクリスマスイルミネーションが開催されるそうです。
 
 
イメージ 9
 
宮が瀬で発見!
 
草ヒロです! RADACハイブリット~  土に返ろうとしていますねぇ。
 
 
イメージ 10
 
 
紅葉がきれいですが今週で終わりって感じです。
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
裏ヤビツをタンタンと走ります!
 
 
イメージ 13
 
さて、キューハ沢に入る林道本谷線の入り口ゲートです。
 
 
イメージ 14
 
林道本谷線をしばらく行くと
 
紅葉は更に綺麗になりました~  晴れていればもっと綺麗だったでしょうに・・・残念!
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 3
 
 
ちょっと、枯れてます~
 
 
イメージ 4
 
さらに進むと吊り橋
 
 
イメージ 5
そして、林道本谷線の終点!?
 
あれっ! キューハ沢
 
少し戻ったところにありました。
 
 
イメージ 6
 
 
さて、空冷星型エンジンは・・・?
 
ここから、えん堤を5箇所ほど登ったところにあるらしい!?
 
 
イメージ 7
 
 
いろいろと試みましたが時間がありませんので断念します。
 
 攻略には、もう少し事前調査が必要そうです。
 
再チャレンジはいつでしょうか?
 
 
イメージ 16
 
 
空冷星型エンジンをあきらめて自転車に戻ると
 
変な虫がタイヤに付いています!
 
いや!虫ではなさそう!
 
よーく見るとチューブが飛び出てポリープのようになっていました。
 
ここまで来るのにかなり浮石がありましたのでタイヤが避けてチューブが
 
飛び出したのでしょう! トホホ
 
内側から布ガムテで補強して対処しました。 持つべきものは布ガムテですぅ~
 
 
さて、引き返して、また裏ヤビツを登ります。
 
 
イメージ 17
 
諸戸です。
 
イメージ 18
 
 
きまぐれ茶屋!
 
やっていますねぇ。
 
 
イメージ 19
 
 
お約束のヤビツ峠です~
 
ここから、いっきに下ってドーナツ屋さんを目指します~♪
 
 
イメージ 20
 
あっという間に到着!
 
店は閉まっていましたが声をかけたら
 
売ってもらえました! ラッキー!!!!
 
早速、食しましたが、噂どおり!旨めぇ~ これはオススメです。
 
 
そして、最後に善波峠(旧道?ハイキングコース?)
 
 
イメージ 21
辺りも暗くなり・・・ 不気味~カモ! 
 
とりあえず峠に到着!
 
 
このあと、R246にてエビナまで、そこでみっきーさんとお別れしました。
 
みっきーさん お付き合いありがとうございました!
 
 
空冷星型エンジンは心残りですねぇ。
 
リベンジは何時ごろしましょうか~♪
 
 
走行距離 : 98.76km