Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

フレーム交換!!

2008年4月20日(日)

     今まで使っていたBSレイダックのフレームはフロントも
     リアも歪んでいて安全面からの問題があった為、交換を決意。

     当初は修理してもらうつもりでしたが、何せ20年前のもの
     直すにも結構掛かりそうだし、直したところで今度はアルミ
     部分に寿命がきそう・・・

     と言う事で、寿命の長いクロモリ、出来ればラグ付、ホリゾンタル
     をさがすことに、関戸橋のフリマではサイズ、色などで断念。

     そこで、以前より目をつけていたフレームを近所のサイクルショップで
     購入することに

イメージ 1


     このフレームはマッキンレイ・コンペティション(みどり製作所)
     タンゲチャンピオンNO4パイプにタンゲ・ファルコンヘッドセット付
     サイズは490mm かなり古そうである。

イメージ 2

イメージ 3


     早速、ピカールを使って磨きから、フロントフォークはバラして
     清掃、デュラグリスでグリスアップ!

イメージ 4


ステムが長いので切断!突き出しは短いほうが格好がいい

イメージ 5

イメージ 6


     約3時間でフレーム載せ換え完了。

イメージ 7

イメージ 8


     早速、鎌倉まで試走である。鎌倉市役所前のスタバで休憩
     至福のひと時を過ごし帰宅する。

     NEWフレームの感想、すごくしっかりしているように感じる。
     しかし硬いわけでもなくレイダックより乗り心地はよい。

     車重は重たいが走り出すと軽く前に出る。ブレーキがよく効く!!
     自分的には十分満足