Wレバー修理完了
2009年6月13日(土)
先週、もげてしまったRADAC号のWレバー台座、復活方法をいろいろ思考してみた。
①木ネジで単純に止める。
②接着剤で貼り付ける。
③ネジ止め + 接着剤
④バンド式Wレバーに取り替える。
⑤バンドの台座のみ入手する。
②接着剤で貼り付ける。
③ネジ止め + 接着剤
④バンド式Wレバーに取り替える。
⑤バンドの台座のみ入手する。
まず、手近なところで①木ネジを試してみた。レバーを手前に引いて応力がかかった瞬間
ひっこ抜けてしまった。
ひっこ抜けてしまった。
つぎに④バンド式Wレバーもしくは⑤バンド台座を入手するためネットや店舗にて捜してみる。
バンド式Wレバーは見つかるが古い高いボロイ、おまけに古いのでインデックスがない。
まあ、インデックスは現状でも6速用を解除して10速に対応させているから、あまり
問題ではない。
問題ではない。
しかし、ボロイのに高いとは・・・!!
こうなったら、ダメ元で③ネジ止め + 接着剤を試してみる
ボンドG17にPC組み立て用ネジで止めてみる。
一晩放置!!
一晩放置!!
ガッシリ止まっているではないか~!?
これなら、変速時のかかる応力にも耐えられそう。
下側のネジは締めこみすぎたのか頭が取れてしまった。でも大丈夫そう!?
そして、復活!
ボンドG17とPC用ネジは家にあったもの。お金かけずに取り合えず直ったではないか?!
取れたらまた貼ればいい。これでいいのだ。
取れたらまた貼ればいい。これでいいのだ。