Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

Wレバー修理完了

2009年6月13日(土)

先週、もげてしまったRADAC号のWレバー台座、復活方法をいろいろ思考してみた。

①木ネジで単純に止める。
②接着剤で貼り付ける。
③ネジ止め + 接着剤
④バンド式Wレバーに取り替える。
⑤バンドの台座のみ入手する。

まず、手近なところで①木ネジを試してみた。レバーを手前に引いて応力がかかった瞬間
ひっこ抜けてしまった。

つぎに④バンド式Wレバーもしくは⑤バンド台座を入手するためネットや店舗にて捜してみる。

バンド式Wレバーは見つかるが古い高いボロイ、おまけに古いのでインデックスがない。

まあ、インデックスは現状でも6速用を解除して10速に対応させているから、あまり
問題ではない。

しかし、ボロイのに高いとは・・・!!


こうなったら、ダメ元で③ネジ止め + 接着剤を試してみる

ボンドG17にPC組み立て用ネジで止めてみる。
一晩放置!!

ガッシリ止まっているではないか~!?

これなら、変速時のかかる応力にも耐えられそう。

イメージ 1

下側のネジは締めこみすぎたのか頭が取れてしまった。でも大丈夫そう!?

そして、復活!

イメージ 2


ボンドG17とPC用ネジは家にあったもの。お金かけずに取り合えず直ったではないか?!
取れたらまた貼ればいい。これでいいのだ。

Wレバーもサンツアー6S用を使っているが、将来的にはシマノ10S用に換えたいなぁ。
でも、10Sも、いらないような気がする~♪ あると思います。