Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

SP交換

先週末に作業をしたネタなんですが
 
UPが遅くなりました。
 
 
ようやくトゥデイ号のフロントスピーカーを交換することができました。
 
 
ユニットは、手持ちのB&W AM50J
 
 
まずは、先々週からコツコツ作業を進めていたバッフルから
 
 
イメージ 1
 
 
適当な木材をジグソーで、くり抜きます。
 
本当はMDF材を使いたかったが入手に至らず。。。
 
 
イメージ 2
 
 
片側3枚、合計6枚を加工して
 
木工ボンドで接着しました。
 
 
イメージ 5
 
 
接着完了後です。
 
 
イメージ 6
 
 
ちょっと厚みが足りなかったので
 
MDFを1枚足しました。
 
 
イメージ 7
 
いちよう防水のため、家にあったペンキで適当に色を塗りました。 キタナイ。。。
 
さて、いよいよ取り付けですぅ。
 
トリムを外して、パネルに貼り付けてあるビニールを剥がし
 
 
 
イメージ 8
 
 
そのビニールをこていしている白いベタベタの何ていうの?
 
これを、除去? 劣化して一部カチカチ、綺麗に除去するのは諦めました。
 
 
純正のユニットは10cmの2way 良い音が出るハズないですね!
 
裏のマグネットはひどい。。。。
 
 
イメージ 9
 
 
すごい錆び? ドア内にあるリンク部分の錆びが磁石で
 
集まっている
 
大丈夫かしらん?
 
 
イメージ 10
 
 
いちよう、パネルの穴はデットニングって
 
云うのかしら
 
防振シートで塞ぎ
 
バッフルをボルト、ナットで固定
 
 
ユニットを付けて
 
トリムを付け、SPグリルを固定すれば完成
 
 
イメージ 11
 
 
そう云えば、ビフォー画像がないと
 
良く分からないカモですね。
 
 
加工前
 
イメージ 3
 
 
そして、リアスピーカーは?
 
といえば、家にあったボーズ101MM
 
をとりあえず、後席の足元に置いといて。。。  手抜きですぅ。
 
 
イメージ 4
 
 
これで、ようやく、いい音がクルマで楽しめます。
 
最近のお気に入りアルバム MTV UNPLUGGED JUJU
 
を視聴して、ゴキゲンです~♪
 
あとは、フロントのツイーターを追加したいのですが
 
以前に使っていたものがあったのですが、捜索しないといけません。。。
 
 
リアは、当分はこのままでしょうか?
 
 
と、なんだか中途半端な終わり方ですね
 
以上