Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

ママちゃり修理

2009年11月29日(日)

先週、ちょいとそこまで買い物に行くのに息子の自転車を借りた。

そうやって、ときたま家族の自転車に乗ることで調子を見ることにしている。

息子のちゃりは約3年間通学に使ってきた。

値段だって1万6千円くらいだったと記憶している。

メーカー?不明。フレームにはCityWarkerと書いてある。

しかし、漕ぎ出した瞬間に異常に気付いた。ペダルがガックンガックンする

すぐにボトムブラケットのベアリングが破損していることが想像できた。

とりあえずは、ばらしてみる。


イメージ 1

あれ、想像していたよりかはひどくない!

しかし、軸を抜いた瞬間、ボールがばらばらと下に落ちた

ボールのリテーナーがゆがんでしまい支えきれていない様子である。

手で修正してみるも、すぐに落ちる。

仕方がないのでベアリングを調達しに町田のイトイまでRADAC号ででかける。

イトイでは126円で同じ規格のものが売っていたので入手。

帰り道に座間の星の谷観音でいちょうの紅葉がきれいだったので

写真撮影!

イメージ 2


自宅に戻り、作業再開

たっぷりデュラグリスを塗って組み付ける。

イメージ 3

玉あたりの調整をしてきっちり組み付けたのに微妙にぐら付いているではないか?

カップ&コーンのボトムブラケットってこんなもん?

それとも、中国製で精度が悪いのか?

自転車事態も安いので仕方ないのかなぁ。

最後にベアリグの写真です。

イメージ 4

左側がはずしたもの、右が新品

はずしたボールは3個ほど破損していた。わかるかな?