雨の日には
24日(日) 廃線ポタは残念ながら雨天のため中止 (涙)
外は雨! 自転車しか足が無いので外出もできず・・・
こんな日は、こつこつパーツを磨く? 正しい過ごし方なのかは不明。
どうもその手の病気らしいので、こうでもしていないと間がもたない・・・ ガルル・・・
とりあえず、リアディレーラーをやっつけます。
マエダのVXである。 それにしてもひどい状態!
まず、中性洗剤を付けて、こびりついている泥やゴミを洗います!
そのあと、バラせるだけバラしてラビングコンパウンドで磨いて行きます。
メッキの腐食部はワイヤーブラシで軽く錆びを落として仕上げはコンパウンドを使います。
稼動部やプーリーの回転部には新しいグリスを入れて
そうそう、六角ボルトの穴の中の錆びには、CRCラストリムバーを原液のまま使いました。
穴に注ぎ小一時間放置すると錆びは分解されリン酸皮膜が形成されるので処理後の錆び防止
にもなります。 (サンポールだと処理後の防錆が必要)
と、まあ こんな調子で作業をしても時間が余ったので
ダイヤモンドスポのホイールをバラしましたー。
しーかたないので、大型のペンチでスポークをチョッキン♪チョッキン♪
スポークは良く見ると♯15と♯14のバテットです。S49にもバテットが存在していたのですねぇ。
リムはアラヤの鉄リム(激重) → 国産27インチアルミリムに交換予定(捜査中) 無いんですよ~
ハブはサンシンのラージフランジタイプ! これはカッコウ良いので再使用します!
そして、現在ダイヤモンドスポには仮ホイールを入れ とりあえず走行可能な状態です。
仮ホイールのまま・・・ なんてことにならないように気を付けないと!
なんてことをして、貴重な休日は終わったのであった。