Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

少しばかり軽量化

2010年9月7日(火)
 
現在所有の自転車のなかで多分一番重たいであろうワンピク号
 
これがワンタッチで折りたため、さぞ輪行がらくであろうと ・ ・ ・ そんなことはない! 
 
輪行するのがいやになるほど重たい~!!!!
 
 
そこで、少しずつではありますが軽量化して行こうと思います。
 
まあ、軽量化と一言で言っても、ロードのそれとは目的が違うのであしからず・・・
 
なにぃ? 意味無いよ!とか言わないでちょ~
 
では、地味なところから
 
イメージ 1
 
シートピンです! オール鉄製で 80g もあります。
 
これを軸以外がアルミ製のものに交換します~
 
イメージ 2
 
38g です! 42g の軽量化!
 
 
次に、また地味なところで
 
シートポストです~ 純正物ですが鉄製で表面にステンレスを巻いてあります。
 
 
イメージ 3
 
これも重いですねぇ。 416gもあります。 
 
(ちなみに以前ロード用に装着していたカーボン製シートピラーは160gでした)
 
これを、アルミ(ヤグラ部は鉄?っぽい) KALINのシートポストに交換します。
 
 
イメージ 4
 
324g ですか~ 思ったほど軽くないですねぇ。
 
それでも、92g の軽量化です~ また、長さがあるので短く切ればもう少し軽量化できそう。
 
はい、これで今回の合計は 134g! 
 
地道に、なるべくお金をかけずにやっていきたいと思います~  自己満足!