Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

BBメンテ

2011年7月31日(日)
 
昨日に続いて今日も天候が不安定で降ったり止んだり
 
結局、この週末はお家で過ごしました。
 
 
そういえば、DS‐530もこの前の明神峠の上り
 
にてBB付近から異音がし始めまして
 
トルクをかけるとカチカチと音がします。。。
 
 
イメージ 1
 
 
で、とりあえずバラして
 
点検後に再組み付けをしました~
 
 
せっかくバラしたので、手持ちのクランクを
 
着せ替えのように合わせてみました。
 
 
イメージ 2
 
 
まずは、プロ鯛6ピントリプル
 
うん~ ランドナーッぽくなります。
 
ダブルなら良さそうです
 
 
イメージ 3
 
 
スーパーマキシー 50×42 ダブル
 
カッコウ良いですぅ。
 
しかし、激坂で42T はきついカモ~
 
 
イメージ 4
 
 
次は、プロ鯛にサンプレのチェーンリング
 
50×36ダブル
 
ひーっ!カッコウ良すぎ~
 
でもバランスが。。。。ちょっと違うカモ?
 
 
イメージ 6
 
 
で、純正ですぅ
 
 
イメージ 5
 
 
 
チェーンリングは自分好みに 50×34 に改装
 
やっぱり、コレかな?!
 
 
と、いうことで結局
 
元に戻しました。
 
 
それから、サイコンが壊れました。
 
オクで入手した時に車両と共に手元にやってきて
 
これまで問題なく動作していましたが
 
猛暑のなか足柄峠へ向う途中
 
30km/hくらいで走行中にスピード表示が0km/hになったり5km/h
 
30km/hになったり、電池を疑い交換しましたが
 
明神峠では、同じ症状が。。。
 
 
イメージ 7
 
 
サンヨー製のサイコン
 
20年以上前の製品と思われる。。。仕方ないですよね~
 
変わりにキャットアイの CC-RD300Wを取り付けました。