Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

十石峠・ぶどう峠ツー

2011年8月28日(日)
 
河っちさん、みっきーさん主催の 十石峠・ぶどう峠ツー
 
に44110さんと共に合流し、この夏最後のツーリングを満喫して参りました。
 
コースは上野村 → ぶどう峠 → 小海 →  十石峠 → 上野村
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
デポ地の上野村 AM7:00
 
今回の参加車両は ダイヤモンド スポルティーフ
 
イメージ 3
 
出発ですが、前方なんだかモヤってますねぇ~
 
イメージ 14
 
清流に沿って、たんたんと上りが続きます。
 
イメージ 17
 
つづら折れのカーブが多いです。
 
イメージ 18
 
この辺りは本当に山深いです
 
イメージ 19
 
標高があがるにつれガスってきました。
 
イメージ 20
 
ぶどう峠に到着です
 
イメージ 21
 
ぶどう峠ではプリウスに乗った
 
おば様達から梨のおすそ分けを頂きました
 
 
イメージ 22
 
 
ぶどう峠からは ビューと下り 先程までとは嘘のように晴れてます。
 
さわやかな高原サイクリングという感じで最高でした~
 
 
イメージ 23
 
小海駅近くの定食屋で昼食を済ませて
 
再び走りだします。
 
イメージ 4
 
小海から少し走ると秩父事件の本拠地とされた
 
民家が残っていました。
 
イメージ 5
 
小海線の線路に沿って走る道は雰囲気最高で気持ちいいです。
 
前方の左側は天狗岩だったのでしょうか?
 
イメージ 6
 
 
おお~小海線が走ってますぅ~ 実にのどかですね。
 
 
快適な小海線沿いから右折して国道299武州街道に入りました。
 
 
イメージ 7
 
午後2時をまわり、気温も暑くなってきました。
 
快適な木陰で一休み
 
イメージ 8
 
何か直している人が。。。 
 
イメージ 9
 
そして、今度は○○○休憩です。 先に押し始める人が。。。
 
イメージ 10
 
古谷ダムに到着 
 
イメージ 11
 
廃屋が多くて夜はちょっと怖いきゃもぉ~
 
そして、峠に近ずくにつれ勾配がきつくなり
 
なかには、○山○の方も。。。 でも作戦のようです?
 
イメージ 12
 
十石峠に到着です!
 
やっぱり、ガスっています。
 
イメージ 13
 
涼しいです。
 
イメージ 15
 
展望台のようなヤグラがありましたので
 
上から。。。
 
さあ、ここからは下りです~
 
ビュー っと
 
イメージ 16
 
途中から旧道に入りました。
 
結構、道が荒れていますので慎重に下りました。
 
 
イメージ 24
 
そして、デポ地に戻りました。
 
あ~ 楽しい時間が終わってしまいました。
 
 
イメージ 25
 
 
44110さん、いつもお乗せ頂いてありがとうございます。
 
主催のお二方、ありがとうございました。
 
今回も楽しい企画でした。
 
走行 107.86km
 
獲得標高 1916m