Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

美ヶ原ツー

2011年9月17日(土)
 
いつもの峠越えメンバー 河っちさん、みっきーさん、ヤスさん、私で
 
保福寺峠~三才山峠~武石峠~美ヶ原高原~扉峠?
 
を走破してきました。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
スタート時間が早いので前日の金曜夜に家を出ることにしました。
 
しかし、21時頃からドシャブリ雨が。。。
 
この時点でユーラシア改パスハン仕様はガードが無いので断念!
 
ガードを着けておけば良かった~
 
仕方なく、急遽ユーラシアスポルテーフに換え
 
22時に雨も止んだので出発!
 
 途中、3度ほど雨に降られながらも
 
ヤスさんの家に到着したのは11時半過ぎ
 
 
スタート地点の 「マルメロの駅ながと」 にはAM4時半に到着!
 
AM6時起床!
 
イメージ 5
 
準備をして6時40分スタート
 
 
イメージ 6
 
 
田舎の風景はいいですねぇ。 実に気持ちいい~
 
 
イメージ 7
 
交通量の多い国道からクルマの少ない県道へ
 
ここまでは順調
 
途中ショートカットの林道を
 
行くことにしましたが
 
 
イメージ 8
 
 
途中からダートに。。。
 
スポルテーフには荷が重いですぅ。
 
 
イメージ 9
 
 
山岳部のリーダー発見?
 
 
イメージ 10
 
 
とりあえず、ここまでは余裕?
 
 
イメージ 11
 
倒木がいたるところに
 
 
イメージ 3
 
 
ガードレールの支柱が
 
宙ぶらりんです~
 
 
イメージ 4
 
 
完全に道が崩落しています~
 
 
イメージ 12
 
 
担ぎも。。。
 
完全に山サイの領域でした。
 
どうにかこうにか廃道?林道を抜け
 
保福寺峠に到着です。
 
 
イメージ 13
 
 
ここで軽く補給食をとりました。
 
が、しかし、アーモンドチョコで胸ヤケを起し
 
このあと体調が絶不調に。。。
 
 
イメージ 21
 
 
昔、ウェストンさんが日本アルプスを見て
 
絶賛したところらしいです~
 
それほど良いとは。。。
 
 
イメージ 22
 
 
三才山峠です。
 
眺望は良くありません。
 
 
イメージ 23
 
左端に写るは烏帽子岩です。
 
もう少し、良いアングルからもどうぞ!
 
 
イメージ 24
 
 
イメージ 25
 
 
現在地を確認中!
 
 
イメージ 26
 
 
まだ、胸ヤケが治りません
 
仕方なくカロリーメイトを食べ水を飲むことで
 
少し楽になりました。
 
 
イメージ 27
 
続いて、武石峠に到着です。
 
 
イメージ 28
高原っぽい植物がいっぱいです。
 
 
イメージ 14
 
今回、一番の眺望はここです。
 
場所?地名が分かりません、眼下に松本の町が見えます。
 
 
イメージ 15
 
 
その後、雨?雲の中を走り
 
 
 
 
イメージ 16
 
レストハウスで きのこ汁 と 肉マン
 
を食べて、元気回復しました~
 
 
イメージ 17
 
まだ、皆さん元気です。
 
 
イメージ 18
 
 
王ヶ頭に到着!
 
とにかく、風がビュービューです。
 
 
イメージ 19
 
王ヶ頭ホテル
 
ここに泊まりたかったですぅ。
 
 
イメージ 20
 
 
美ヶ原高原
 
 
イメージ 29
 
牛さんは寒くないのでしょうか? ウシシ
 
 
イメージ 30
 
美しの塔
 
この後は、ビーナスラインをビュー
 
 
イメージ 31
 
 
ここは扉峠?の手前?
 
ここから、またビューっと下り
 
 
イメージ 32
 
あっという間に
 
中山道 国道142です。
 
ここから、デポ地へもビュー
 
あっという間でした。
 
 
今回、参加のみなさんお疲れさまでした。
 
そして楽しい企画、毎度ありがとうございます。
 
 
ヤスさん、カーサイと例の頂きものありがとうございました。