Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

ユーラシア改パスハンの整備

昨日は、ユーラシア改パスハン仕様のメンテ?
 
を行いました。
 
 
この間の、山サイの時から気になっていた箇所から
 
リアホイールのガタ付
 
これは玉押しナットが緩んでました。
 
ついでに振れ取りとセンター出し
 
イメージ 1
 
 
で、組んだ時に、ちゃんとセンター出ししていなかったので
 
かなりの修正をしました
 
修正後に車体に装着してみると
 
クランク側のチェーンステイにタイヤが擦ってしまいます
 
なんてことでしょう?
 
って、ことは~エンドがゆかんでいるようです。
 
これまで、これでバランスが取れていたのですね
 
とりあえず、クイックの締め込みで調整?して騙し騙し
 
で行きますぅ。
 
 
次はハンドルです。
 
河っちさんから、自分のとは逆さまでバイクのコンチハンみたいと。。。
 
そういえば、なにも気にせず付けたら
 
こうなりました。
 
イメージ 2
 
 
長年、バイクに乗ってましたので
 
違和感がないですぅ。
 
しかし、ダートの下りでは押さえが利きにくい
 
しかも、手首に負担がかかり痛いぃ~
 
と、いうことで逆さまに付け直し
 
 
イメージ 3
 
画像だと、違いがわかりにくいですが、雰囲気が変わりました!
 
メンテ?終了?
 
そう、試走を兼ねたポタに行きたいので
 
この辺で切り上げておきます。
 
 
で、ご近所を走行~
 
ガタつきも無くなり、ポジションも良好
 
早く、山サイに行きたいカモ。
 
 
な~んて、走っていたら、目が釘付けに。。。
 
あれ、造成地に積み上げられたゴミの山に
 
自転車が沢山。。。
 
お~ お宝か?
 
イメージ 4
 
 
良く見ると。。。
 
ドロップハンドルが。。。
 
 
イメージ 5
 
写真を撮って拡大してみると
 
ダウンチューブには
 
ウォークマンのロゴに似た、ロードマンのデカールが確認できます。
 
古いロードマン(初期?)のようです。
 
 
もったいないけど、救出までには、いきませんねぇ。