Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

手抜き電子工作

2012年9月23日(日)
 
昨日は、生憎の雨天でした。
 
こんなお天気の時は、いつもなら、お家でウジウジして~
 
自転車部屋のお片付けをしたり
 
ネットサーフィンをしながら、よからぬ妄想のあげく
 
余計なものを、ポチっとしてみたり。。。
 
と、過ごすのですが。。。
 
新たなオモチャを入手しましたので
 
ちょっと、環境の改善をしてみました
 
 
実は、カーステレオでFMを聴いていて
 
エアコンを入れると、パリパリパリ~と
 
ノイズを拾うのですぅ
 
どうしても、気になります。
 
そこで、ネットで調べてみると
 
某、音響メーカーから電源フィルターなるものが発売されてます。
 
 
イメージ 1
 
 
お値段を見て、ビックリ~
 
大した構造でも無いのに。。。 きっとメーカー独自の技術が
 
入っているのでしょう?  って、ことにしておきましよう。
 
 
ネットで回路図および部品を調べると、案の定、簡単ですぅ~
 
材料は、トロイダルコイルとコンデンサーだけです。
 
これは、自作しかありませんねぇ~
 
早速、会社帰りに、アキバで調達しました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
回路図をよく確認しないで、適当にハンダ付け~
 
出来上がってから、確認すると。。。 極性や部品の配置が
 
出鱈目のメ~で、失敗です
 
 
イメージ 3
 
 
ハイ、作り直しましたぁ。
 
蓋をして、完成~
 
 
えっ?余っている部品が沢山あるって。。。
 
いやいや、余計な構想が。。。(汗)
 
 
早速、カーステレオの電源に割り込ませて
 
視聴してみました。
 
 
ばっちり~ ノイズは消えましたよ~
 
 
イメージ 4
 
 
 
ノイズも無くなったところで、FM横浜を聴きながら近場をドライブしました