Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

風張峠オフ・浅間尾根山サイ

2012年12月1日(土)
 
本日は  みっきーさん主催「bs_dc15さんは諦めない!風張峠オフ」 
 
に参加してきました。
 
 
今回の参加者は、みっきー隊長、教祖さま、河っちさん、kemuさん、ジタンさん
samさん、くぼさん、M野さん、T崎さん、私の総勢10名
 
集合は、JR武蔵五日市駅に9時
 
 
イメージ 2
 
 
生憎の曇天です。 家を出る時にはパラパラと降っていました。
 
 
イメージ 3
 
 
風張峠に向けて、出発しました。
 
 
イメージ 11
 
 
さて、いつもの流し鳥画像と行きましょう。 
 
bs dc15さん(教祖さま) フォームがカッコイイです~
 
 
イメージ 12
 
今回のゲスト 手前からM野さん、T崎さん
 
 
イメージ 13
 
 
手前は、くぼさん
 
 
イメージ 14
 
手前からジタンさん、samさん、河っちさん
 
 
イメージ 15
 
 
おおきなシュラフを積んでいるkemuさん
 
あ~ みっきー隊長を取り忘れました。
 
 
イメージ 16
 
 
そうこうしているうちに、瀬音の湯に到着!
 
紅葉が見事でした。
 
 
イメージ 17
 
 
きのこセンター手前1.5km地点にある折り返し場での休憩風景
 
ここで、体調の悪い くぼさん が引き返しました。
 
ここからが、激坂なのですよね~
 
 
イメージ 18
 
 
激坂を登るの画
 
 
イメージ 4
 
 
ここの手前で雨が降り出して、この時点ではあられ?みぞれ?
 
かなり激しい降りになってしまいました。
 
 
イメージ 5
 
 
とうとう雪になり、キノコセンターの軒先を借りて
 
昼食&雨宿りです。
 
 
イメージ 6
 
 
昼食が終わるころには、晴れてきました。
 
ほんの少しの時間で、雪が積もりました(汗)
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
晴れたお空に、雪が舞って幻想的な光景をみることができました。
 
 
イメージ 9
 
 
一時は引き返そうの話も出ていましたが
 
天気も大丈夫そうなので、先に進むことになりました。
 
 
イメージ 10
 
 
キーンと冷たい空気の中を上って行きます。
 
 
イメージ 1
 
 
トルネードに到着! 
 
良い巻きっぷりですぅ。
 
 
イメージ 19
 
 
samさんの愛車とツーショット
 
 
イメージ 20
 
 
眺望ポイントに到着! ! 写真では伝わらないですが、綺麗でした。
 
 
イメージ 24
 
 
峠まで、もう一息
 
しかし。。。
 
 
イメージ 25
 
この季節の標高1000m越えは、甘くないですね! でも綺麗
 
 
イメージ 26
 
 
風張峠に到着です!
 
寒む~
 
 
ここで、そのまま下山組と山サイ(浅間尾根)組に別れました。
 
で、 みっきー隊長、河っちさん、私の3名が山サイ組です。
 
 
とりあえず、浅間尾根の入り口まで
 
奥多摩周遊道路を下ります。
 
 
イメージ 27
 
道路は、とても危険があぶない状態です。慎重に下ります。
 
 
イメージ 28
 
 
浅間尾根の入り口です。
 
とても、ありえない光景に笑いがとまりません。
 
 
イメージ 30
 
みっきー隊長の自転車
 
落ち葉と雪を巻き込み、タイヤが回転していません!
 
 
イメージ 29
 
木の根っこが滑って危ないので慎重に慎重に進みます。
 
なかなか、良いシングルトラックが続きます。
 
 
このあと、数馬峠の下の林道で、みっきー隊長と別れ
 
河っちさんと2人で先に進みます。
 
 
イメージ 31
 
 
雲が流れていますねぇ。
 
 
イメージ 21
 
地図で道を確認して慎重に進みます。
 
 
イメージ 22
 
 
途中の眺望が綺麗でした。
 
しかし、時刻は16時の少し前 日没まで時間がありません、先を急ぎます。
 
 
イメージ 23
 
 
間違えると大変なので、またまた、確認!
 
  
イメージ 32
 
 
 とうとう、暗くなってきました。
 
 
イメージ 33
 
どうにか、シングルトラックから脱出しました。 
 
その後、林道を走り
 
ちょっと寄り道
 
 
イメージ 34
 
 
時坂峠です。周りは真っ暗なのに
 
ここだけ、華やかでビックリしました。
 
 
イメージ 35
 
 
ほんと、綺麗! 晴れた昼間に来たいカモ
 
 
で、この後は林道に戻り
 
行きに休憩していたお豆腐屋さんの脇道に
 
でました。
 
あ~ 面白かったですぅ。
 
 
長くなりましたが、主催のみっきー隊長
 
また、参加のみなさん、お疲れ様。そして、ありがとうございました。