Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

暗峠

2012年11月24日(土)
 
この3連休は、中学の同窓会のため
 
帰阪してきましたが
 
前々から、計画していたことを
 
実行しました。
 
それが、この激坂で有名な暗峠です。
 
 
大阪から奈良に跨る、国道308号線
 
標高こそ低いですが、その激坂ぶりは
 
CYCLO TOURIST でも難易度最高レベル
 
と紹介されています。
 
 
イメージ 3
 
 
近鉄瓢箪山駅からスタート
 
 
イメージ 4
 
 
さすが、あちらこちらに瓢箪のモチーフがあります(笑)
 
 
イメージ 5
 
 
住宅地を抜けると、大阪市内を一望できる場所がありました。
 
じつは、このあたりまでは高2の時にギヤ付きの原付で来たことがありましたが
 
あまりの激坂に発進不能に陥り、退散したことがあります。
 
 
イメージ 6
 
 
一気にはムリですぅ。
 
体重を前に掛ければホィールスピン
 
後ろに掛ければウイリー
 
とうとう、勾配がきつい区間だけ
 
登山部に入部しました。
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
画像から伝わりませんねぇ。
 
 
イメージ 9
 
 
ときより、山の合間に大阪の街がみえます。
 
 
イメージ 10
 
 
キツイ区間もおわり
 
もう少しで峠です。
 
 
イメージ 11
 
 
 
到着しました。
 
 
イメージ 12
 
 
日本の道 百選だそうです。
 
 
イメージ 1
 
で、ここで思わぬ
 
ご褒美?
 
 
ダイコンの炊き出しをふるまってまして
 
気持ち程度、震災の義捐金をすることで
 
頂くことができました。
 
 
イメージ 2
 
 
あつあつで、最高に美味しかったです。
 
 
で、下りはビューっと
 
危険なほど。。。
 
ブレーキを握る手が痛い~
 
握力がなくなり、腕はパンパンになりました。
 
 
と、いうことで
 
暗峠(大阪側)は惨敗に終わりました。
 
次回。。。。考えておきますぅ?
 
 
 
さてさて、今回の帰阪
 
なんと、2ndカーの角目トゥデイで帰りました。
 
バモスの時より、スピード出るし、エンジンの回転数低いから、全然楽チン~
 
 
イメージ 13
 
 
帰りは、四日市の渋滞、御殿場から50kmの渋滞に
 
巻き込まれましたが、絶好調!
 
それでも燃費が19.47km/L と最近のエコカー並みでした。