Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

SUS交換

愛車のトゥデイですが、昨年の暮れに
 
サス一式の交換しました。
 
自分の記録のために記事をUPしておこうと思います。
 
 
入手当初は、ノーマルの前後ショック
 
に前後とも不明ローダウンサス?の仕様でした。
 
 
この仕様では、ノーマルの長いショックに短いバネのため
 
車両を持ち上げると、サスが遊んでしまいますぅ
 
 
当然、硬く短いサスにほとんど抜けているノーマルショックでは
 
ギャップを通過すると簡単に底ズキするし
 
タイヤはフェンダーのインナーカバーに干渉していました。
 
乗り心地は、意外とよいものの安心して
 
攻めることも出来ないものでした。
 
で、今回はトゥデイ界で有名な九州のあのお方が販売している
 
サスペンション一式に改装することにした次第です。
 
 
では、届いた状態から
 
 
イメージ 1
 
 
ショック:カヤバ製 Gas-a-just 新品改

サス:RS-Rスーパーダウンサスカット加工塗装仕上げ
 
イメージ 2
 
 
ショック:フロント純正ショック改VerⅢ

サス:RS-Rスーパーダウンサスカット加工塗装仕上げ

スプリングシートアッパー加工塗装仕上げ
アッパーマウント等塗装仕上げ
B.D.M(ベアリングダンパーマウンティン)
バンプラバーつきダストブーツ(新品)
 
では、作業風景です。
 
 
イメージ 6
 
ジャッキUPして馬をかまし
 
ストラットを外します。
 
 
イメージ 7
 
 
左がNEW、右が外したもの
 
見りゃわかるか?
 
で、違いはサスの太さと巻き数
 
そして、NEW側の底に付く突起
 
ここを加工して、OILをカチカチに充填しているようですぅ。
 
 
イメージ 8
 
 
意外と、すんなり装着完了です。
 
 
綺麗~ サスだけ ピカピカ 
 
 
次は、リアの作業です。
 
 
イメージ 9
 
 この形式は、簡単にサスが外せますね~
 
 
イメージ 10
 
 
こちらも、長さ、巻き、太さが違います。
 
これだけ見ると、NEWはやわらかそうです。
 
 
イメージ 11
 
 
ショックは、こんなに長さが違いました~
 
ショック~
 
サスが遊ぶ訳だ~
 
 
イメージ 12
 
 
はい、装着完了~
 
いやぁ。バンプラバーまでのストローク代が無いですね
 
カットしたいところですが、時間に余裕が無いので
 
このまま、しばらく様子をみることにしました。
 
 
では、ビフォー アフターです。
 
 
イメージ 3
 
 
ビフォーです。 タイヤとフェンダーの隙間に注目です。
 
フロント側が若干高いカナ?
 
 
イメージ 4
 
 
アフターです。 若干フロントが下がり気味でしょうか?
 
さすが、絶妙なバランスです。
 
カッコウ良くなりました。
 
 
そして、ハンドリングは
 
別物に。。。   完
 
 
イメージ 5