Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

ピクニカ弄り その4

塗装が焼けて色が薄くなってしまっていた
 
トップチューブ?ダウンチューブ?
 
の再塗装にチャレンジしてみた。
 
 
もちろん、貴重なロゴは残したい。。。
 
ピクニカのロゴは水貼りのものなので剥がれやすい
 
予めクリア塗料をロゴの上から筆で塗って、マスキングを
 
剥がすときに一緒に剥がれないように保護をする。
 
 
乾いたら、ロゴの上からマスキングをして
 
マスキングした以外の塗装するところを
 
サンドペーパーにて下地を整える
 
 
イメージ 1
 
 
この画像のあと、ちゃんとロゴを覆うように丁寧にマスキングしました。
 
 
下地が整ったら、ボルドーレッドを噴いて
 
乾燥後に軽くペーパーがけして
 
ロゴ部分のマスキングを剥がし
 
最後にクリア塗装を噴きました。
 
 
イメージ 2
 
 
もう少し丁寧にマスキングするべきでした。
 
ロゴの中がキタナイ  すでにアフターカーニバルですね!
 
 
あと、いかに見てくれが良いように誤魔化すか。。。
 
まあ、塗る前よりパッと見きれいに見えるから良いか?
 
 
このGWで何処まで進むかな?