Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

久しぶりの工作もの。。。

とある方からの依頼で
 
アヘッドステムアダプターのヘッドボルトの
 
10mmアーレンキー化に着手しました。
 
 
と、云っても。。。
 
売ってないので、何か加工をして作りださないと
 
いけません!
 
 
イメージ 1
 
 
画像の上側がこれまで装着していたボルトですぅ。
 
下側は、ホムセンにてM8の全ネジを調達したものを
 
必要な長さにカットします。
 
 
イメージ 2
 
 
次に10mmのアーレンキーボルトの頭をカット!
 
 
この時点では、この後に起こる悲劇は想像もしていません
 
 
イメージ 3
 
 
あ、そうそう先に3mmの下穴を明けていましたっけ
 
 
イメージ 6
 
 
綺麗にカットできました。
 
 
イメージ 4
 
 
さらに7mmの穴明けをします。
 
 
イメージ 5
 
 
穴あけ後、M8のタップを立ててネジ切りしました。
 
 
 
イメージ 7
 
 
カットした全ネジと加工が終わった頭を組み合わせ
 
フラックスを塗布した後、半田付け。。。
 
 
イメージ 8
 
 
念のため、反対側からも半田付け。。。
 
 
イメージ 9
 
 
完成~!!! 
 
いい感じですぅ。。。???
 
と、思いきや。。。
 
 
 
10mmのアーレンキーで締めこもうとすると
 
ジェジェジェ~のギョギョギョ~
 
ガバガバやん!
 
 
大失敗~! 12mmで作ってしまったようですぅ~
 
 
購入する時に確かめたつもりだったのですが
 
手にしたものを取り違えたようです
 
 
と、云うことで
 
作り直し決定ですぅ