Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

キャリアの改良

前回までに自作したキャリアですが
 
強度を確保するため、つっかえ棒を付けたのですが
 
山サイの下りで、サドルを下げることが困難との指摘が
 
ありましたので、改良してみました。
 
 
イメージ 1
 
 
まずは、ステンレスの筒を必要な長さにカットして
 
カラーを作りました。(画像は余った部分)
 
 
イメージ 2
 
 
アフター画像
 
前回より長さがあるネジを内側から。。。
 
つっかえ棒の輪の中にカラーを入れて
 
外側からワッシャー、ナットで固定しました。
 
カラーを挿入してあるので、つっかえ棒は可動します。
 
 
イメージ 4
 
 
こちらは、ビフォー画像 外側からネジ止めしてますね。
 
 
今度はつっかえ棒の上側
 
 
イメージ 3
 
 
アフター画像
 
つっかえ棒の上側も固定しない構造としました。
 
 
イメージ 5
 
 
こちらは、ビフォー画像 ガッチリ固定してます。
 
 
で、完成~
 
早速、試してみます。
 
 
イメージ 6
 
サドル位置、標準(上げている状態)
 
 
イメージ 7
 
 
 
サドル位置、下り(下げている状態)
 
強度的にも、問題なさそうです
 
 
もう、おわかりかと思いますが
 
みっきー隊長の案を採用して
 
つっかえ棒の上、下を可動部とさせることで
 
サドルを下げた時にパンタグラフのように
 
動き(微量)対応させてみました。
 
 
う~ん、どうでしょう~
 
やっぱ、山でガンガン走ったら壊れちゃうカナ?
 
 
と、いうことでキャリアはひとまず完了
 
 
あとは、本チャンまえの整備をしないとね。。。