Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

夏ツーリング(魚野川水平歩道・志賀高原)詳細~

2014年8月13日~16日

夏のツーリング(群馬・長野)に行ってきました。
 
メンバーは、河っちさん、みっきーさん、トモジーさん、私の4人

JR吾妻線群馬原町駅に12:00集合
 
私は輪行、他メンバーはカーサイで~す。
 
 
イメージ 1
 
 
メンバー全員が集合したところで昼食を取り
スーパーで今晩と明朝、明昼の食糧を調達しました。

 
イメージ 2
 
 
ロマンチック街道を走ります。
 
 
イメージ 3
 
 
野反湖に到着! と~ても、涼しい~♪
 
 
イメージ 4

1日目は、野反湖キャンプ場のバンガローに泊まりました。
 
イメージ 5
 
 
2日目は、野反湖から切明温泉まで山サイです。
途中にメインイベントの魚野川水平歩道が待ち受けています。
そうそう野反湖って、人口湖だったのですねぇ。
今から、20年くらい前にバイクでキャンプに
来たときには気付きませんでしたよ(汗)
 
 
イメージ 6
 
 
いよいよ登山道に突入です。
 
 
イメージ 7
 
 
ハンノキ沢に架かる木橋は担いで渡ります。
 
 
イメージ 8
 
 
地蔵峠です。
 
 
イメージ 9
 
 
沢が崩れて自転車を手渡しリレーで降ろしたりするところが
2箇所ありました。
 
 
イメージ 10
 
 
北沢渡歩です。水量が多いので靴を脱いで渡らないと
ダメでしたぁ~
それにしても、余りの冷たさにバツゲームのようでした。(泣)
 
 
このあと、高度を一気に700mも下る
 
つずら折れ?120曲がり?
 
を下っていると。。。
 
 
水平歩道を逆打ちのデモ鳥さん登場!
 
しかし、タイヤがバーストして走行不能の為
 
途中で自転車を置いてきたとのこと。
 
無事に合流できて良かったで~す。
 
 
イメージ 11
 
 
東京電力、渋沢ダムに到着!
 
 
イメージ 12
 
 
いよいよ水平歩道に突入です。
 
この水平歩道は、渋沢ダム工事用の軌道敷跡で
水平部分は約7キロあり、標高は平均して1,080m
山裾を廻るトラバース径で右側は常に谷底
となるため緊張しました。
 
 
イメージ 15

トンネルは4箇所、内1箇所は通行不可でした。
 
 
イメージ 13
 
水平歩道で一番のビューポイント
 
大岩山と月夜立岩が後方に見えてます。
 
 
イメージ 14
 
 
途中、はしごでよじ登る場面も。。。
 
 
イメージ 16
 
また、吊り橋も数か所ありました(2箇所かな?)
 
 
イメージ 17
 
林道出口に到着~ 
 
 
イメージ 18
 
 
2日目の宿泊地の切明温泉です。
 
 
3日目は、当初の予定では、雑魚川林道から奥志賀公園道路にて
熊の湯を目指すことにしていましたが、天気もいまいち
デモ鳥さんも先日の水平歩道でタイヤをバーストして走行不能の為
クルマで移動することになりました。
 
 
イメージ 19
 
雑魚川林道の途中、沢には残雪が残っているところもありました。
 
奥志賀公園栄線にて野沢温泉スキー場を経て
灯篭木峠。
 
その後、志賀高原を経て万座温泉
 
そして、毛無峠
 
 
イメージ 20
 
 
毛無峠は 標高1,823m、小串硫黄鉱山跡があり独特な雰囲気ですねぇ~
ここは、デモ鳥さんのクルマで無いと今回は来れなかったところです。

一度、訪れたいと思っていたのでデモ鳥さまさまで~す。
 
 
イメージ 21
 
 
3日目の宿泊地は、志賀高原は熊の湯にある硯川ホテルに到着!
ここで、デモ鳥さんとお別れ
 
 
4日目は、熊の湯から道の駅六合までのコースです。
 
 
イメージ 22
 
登り始めてすぐに雨が降り出しました。
 
 
イメージ 23
 
横手山ドライブイン 標高2,100m!
 
 
イメージ 24
 
 
渋峠ですぅ。日本国道最高地点 標高2,172m

当初は渋峠辺りから林道で下る予定でしたが
白根山のガス濃度が上がっているため入山禁止
とのこと。。。仕方なく?奥志賀草津道路で下ります。
 
 
イメージ 25
 
 
山田峠ですぅ。標高2,048m!
 
 
イメージ 26
 
 
びゅー っと
 
一気に下りますぅ~
 
 
イメージ 27
 
白根山です。硫黄のオイニーがサイクーです。
 
 
イメージ 28
 
 
草津国際スキー場まで下って来ました。
 
この後、六合村まで、びゅーっと下り
 
途中から土砂降り~でした(泣)
 
 
 
イメージ 29
 
 
道の駅六合に戻ってきました。
 
これで、自転車ツー終了
 
 
 
イメージ 30
 
 

 帰路は、みっきーさんのクルマで
 
立川駅まで載せていただきました。
 
 
16日 23時に無事帰宅となりました。
 
 
主催の河っちさん、そしてご参加の
 
みなさん、一生の思い出になりました。
 
ありがとうございました。