Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

ホイール完成!

2009年2月14日(土)

     お目当てのリムとスポークを購入するため、会社のそばにあるシミズサイクルへ
     すると、ハブ持込みでホイール組みを教えてもらえるとのこと。

     振れ取りに関しては、これまで何回か挑戦していたものの、最初から組むのは
     初めてだし、失敗できないので教えてもらうことにした。

     まず、リムはアンブロシオのクロノF20、スポークはDTコンペティッシヨン
     バテット2.0*1.8、ニップルはアルミ

     フロントはラジアル組み、リアは6本取り

     写真を撮る暇なく、あれよあれよの2時間ちょっと・・・
     最後は先生(店主)に仕上げ(チェック)してもらい完成!

イメージ 1

イメージ 2

     前後で1438g!とにかく軽い!これで570gの軽量化。
     スポークもDTレボリューションにすれば更に軽く
     1300g台も狙えていたのですが普段使いがメインであるため・・・でした。     

イメージ 3

     チューブラータイヤをミヤタのチューブラー用テープを使い装着
     気になるトータル重量は、8.55kg(ペダルなし)

     早速、いつもの目久尻川CRにて試走してきた。
     
イメージ 4
     
     漕ぎ出しが軽い!ハンドリングも軽快、タイヤのグリップも良く
     乗り心地も良い!しかし、スピードの維持は今までの激重ホイールに軍配があがるかな。
     それにしても、まるで別物だね。

     山へ行くのが楽しみです。

にほんブログ村 ポタリング