Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

リアホイールのリペア

 
この間、ハブのリペアと題して
 
玉押しナットとベアリングの交換準備が完了したことをアップしましたので
 
今回は続編としてリアホイールへの組み込みをしてみました。
 
 
イメージ 1
 
まずは綺麗に洗浄
 
グリスとベアリングを入れて
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 2
 
 
グリスアップは完了ですが ・ ・ ・
 
スポーク部にチェーンが噛んだと(上の画像参照)
 
思われる傷があるのでスポークも交換します!
 
 
で、無造作にバラシて
 
用意しておいたスポーク(同じ長さ)で
 
組み直しします~
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
仮組み完了?
 
何か変ですぅ~
 
スポークが長くてニップルから飛び出しています。
 
6本組で組みましたが ・ ・ ・
 
もしかしてオリジナルは8本組だったのか~?!
 
元を良く確認しないでバラシたのが失敗でした
 
 
スポーク長を計算してみたら8本組でピッタリでした ・ ・ ・ 
 
 
組み直し決定ですね~ トホホ
 
 
今日はここまで