Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

雨の日には

2011年4月23日(土)
 
雨降りの土曜日でござる。
 
ポタも中止だし
 
クルマも使えない ・ ・ ・
 
仕方なく? お部屋の整理?
 
関戸や伊佐沼で仕入れたお宝を衣装ケース(部品庫)に仕舞い
 
掃除機をかけてスッキリ
 
 
さて、オクで仕入れたMTB用ホイール
 
こんな雨の日はグリスアップや振れ取りをするチャンスである。
 
 
イメージ 1
 
 
リアのハブ HB-M72 は なんとクイックじゃないではないか?
 
オマケにエンド巾126mmだし~
 
泥キツネ号はエンド巾135mmだから、そのまま使えないじゃん 
 
仕方なくストックの135mmクイック軸を移植~
 
当然9mm合わないから、その分のカラーを入れて調整
 
 
イメージ 2
 
 
縦、横の振れ取りをして
 
センターだし
 
再度、馴染ませてから横の振れ取りをして出来上がり~
 
 
 
イメージ 3
 
 
なかなか いい感じ~  しかし!
 
 リム巾が1.5 → 1.75 になったせいか?
 
チェーンスティにタイヤのひげが当たってプルプルと音がする
 
抵抗があるほどじゃないので
 
今は大丈夫でしょう!?
 
でも、振れが出たらクリアランスが少ないので
 
確実に擦れることでしょう~
 
ワンサイズ細いタイヤに変えないとだめカモ
 
 
サイドがスキンのブロックタイヤって無いんだよなぁ~
 
仕方ありません。しばらくはコレで様子をみることにしましよう。