Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

サビ落し その2

2011年8月12日(金)
 
今日から夏期休暇を取っております~
 
で、朝からサビ落し?
 
そう、外が暑くて走りに行くのをためらってしまっておりまして。。。(汗
 
 
以前、紹介した CRCラストリムバー
 
 
 
サビをとる前と後の比較画像を見たいとの
 
要望が多数ありました。
 
丁度、手頃な素材(BSの小判型テール裏側のあて板)
 
で試してみました。
 
 
イメージ 1
 
 
施工前
 
 
イメージ 2
 
 
施工途中(10分経過)
 
 
イメージ 3
 
 
約30分後! 施工完了~
 
まだ、少し残っていますが良しとします。
 
残っている部分も少しマイナスドライバーなどでガリガリと削って
 
再び漬け込めば取れると思います。
 
 
イメージ 4
 
 
裏側も綺麗になりました。(もともと裏は綺麗でした)
 
施工後はリン酸皮膜を形成するので
 
水洗いは不要。
 
 
実は、先日の会社帰りに東急ハンズに寄ったのですが
 
このラストリムバー置いてありませんでした
 
もう、廃盤なのでしょうか?
 
 
話は変わって、先週の富士スバルライン ヒルクライムオフにて
 
雷雨等にてFSを濡らしてしまいました。
 
サドルを濡らしたくないあまりシートポストごと
 
引っこ抜いてコンビニでもらったビニール袋を丸めて
 
フレームの口の部分に突っ込んでなんて
 
適当なことをしましたので
 
BBを分解して再グリスアップしておきました。
 
 
イメージ 5
 
 
水の浸入によるサビなども無く(乾いていました)
 
状態は問題ありませんでした。
 
せっかくバラしたので新しいグリスをたっぷり入れて
 
蓋をして。。。
 
 
イメージ 6
 
玉当たりを調整して
 
ないないですぅ~
 
これで安心!