Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

山サイ 笠取山

2012年5月12日(土)
 
前々から、行きたかったのですよね~笠取山
 
やっと、実現しました
 
 
金曜の夜に家を出発して
 
柳沢峠に夜中の1時過ぎに到着
 
ここで、みっきーさん、河っちさんと合流
 
 
イメージ 8
 
 
それから、仮眠ですが5月だというのに
 
氷点下まで冷え込み、さすがに夏用のシュラフでは
 
寒くて、途中に悪寒まで感じる始末
 
山を舐めてはいけませんね!
 
完璧に風邪がぶり返してしまいました
 
 
そんなこんなで、朝7時ころ出発です。
 
 
イメージ 1
 
 
標高が高いので、まだ桜が咲いていました。
 
 
イメージ 9
 
 
このコースのダートは荒れてないので走りやすいです。
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
ヤブ沢峠に到着
 
 
イメージ 12
 
 
笠取小屋にて昼食をとりました。
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
雁峠に到着
 
 
 
イメージ 15
 
 
分水嶺、説明は↓の画像のとおり
 
 
イメージ 2
 
 
で、自転車はここに置いて
 
笠取山へ登ります。
 
 
イメージ 3
 
 
これから、挑む笠取山に見入る みっきーさん、河っちさん
 
 
イメージ 4
 
 
頂上付近、空(雲)が近い? 結構な勾配です。
 
 
イメージ 5
 
 
頂上です。
 
 
イメージ 6
 
 
眺望は最高でした。
 
 
イメージ 7
 
 
その後は、来た道ではなく
 
かなり険しい尾根伝いに、裏側をまわって下ります。
 
 
イメージ 16
 
 
あら、もうひとつ?
こちらが正式な頂上でしょうか? 標高 1953m
 
 
イメージ 17
 
 
イメージ 20
 
 
多摩川の源流 水干
 
 
イメージ 21
 
 
かなり下らないといけないのでパスしました。
 
 
 
イメージ 22
 
 
その後、帰りルートの途中
 
フォードのトラックに遭遇
 
 
イメージ 23
 
 
そして、白沢峠
 
 
ここにも、名物が。。。
 
 
イメージ 24
 
 
こちらにもフォードのトラック
 
なんとも、不気味と云うか。。。
 
 
イメージ 25
 
 
 
イメージ 26
 
 
NTTの中継所
 
 
イメージ 27
 
 
突然!スゴイ眺望の場所
 
 
イメージ 18
 
 
もう、最高です! 来てよかったぁ。
 
 
イメージ 19
 
 
最後の峠、名前忘れました。 
この水たまりには、おたまじゃくしが、うじゃうじゃ~
 
 
イメージ 28
 
 
地道の最終地点に到着!
 
このあとは、下りを
ビュー
 
 
イメージ 29
 
 
で、16:30 デポ地に到着~
 
ここで、みっきーさん、河っちさんと別れ
 
奥多摩湖~鶴峠~上野原~相模湖~厚木を経由して
 
無事に帰宅しました。
 
 
みっきーさん、河っちさん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。