Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

山サイの準備

山サイのシーズンですねぇ。 と云うことで
 
明日の山サイに備えパスハンのメンテをしました。
 
 
前回の浅間尾根の山サイにて、激減りしたブレーキシューの
 
交換をしようと、都内のサイクルショップを回ったのですが
 
目ぼしい物が無く。。。bs dc15さんからオクに出ているとの情報から
 
TIOGA BRH10400 を入手しました  キョウソサマ、アリガトゴザーマス
 
 
イメージ 1
 
 
これまでのフロント側ブレーキシューを外すと
 
 
イメージ 2
 
 
段付きに減ってますが、まだ使えそう
 
 
イメージ 4
 
 
ヤスリで整えます。
 
フロントのもう一方は。。。
 
 
イメージ 5
 
 
こちらの方が減っていますが、まだ使えそうなので
 
リア側へ装着しましょう。
 
 
イメージ 6
 
 
さて、リアのブレーキシューです。
 
これは片減りしていてヒドイ状態ですぅ  調整が悪かった。。。
 
とりあえずヤスリで整えて、もう少しリアで頑張ってもらいます。
 
 
イメージ 7
 
 
リアのもう一方ですぅ。
 
段減りしてますが、まだまだ行けそうです。
 
これはヤスリで整えてフロントに装着しましょう。
 
自分的には、フロント重視、リアはそれほど制動力を必要としてませんので
 
これでOK
 
と云うことで、交換なし調整して完了。
 
 
 
それから、こんな物も用意しました。
 
この時期は日暮れが早くて、前回の浅間尾根でも
 
怖い思いをしたのでねぇ~
 
 
イメージ 8
 
 
河っちさん、一押しのGENTOSです。
 
雰囲気のあるバッテリーライトも考えたが
 
山サイには、やはり機能重視で、こちらの方が良いかと。。。
 
 
イメージ 9
 
 
良い感じです
 
 
イメージ 3
 
明日は、天気大丈夫カナ~? 積雪も心配カモ~