Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

久々の風張峠

2012年4月1日(日)
 
今日は、ヤスさんと風張峠に行ってきました。
 
前回、訪れたのは3年くらい前?
 
しかも、あの時は雪景色でしたねぇ。
 
 
 
イメージ 1
 
 
朝9時に武蔵五日市駅に集合しました。
 
 
イメージ 2
 
 
駅を出発すると、すぐにこの光景です。山岳マラソンでしょうか?
 
 
イメージ 3
 
 
途中で声をかけてきて同行されたthesaitamaさん
 
kogaのロードレーサー炭素繊維のフレームにジュラエースで組まれ7kg台とのこと。
 
 
イメージ 4
 
 
おお~ 草ヒロ発見!
 
 
イメージ 5
 
 
途中の折り返し場から、きのこセンターへの激阪をのぼると
 
ここでも草ヒロ 。。。 
 
このレオーネいいなぁ。
 
なんだか、このあたりから体調に変化が。。。
 
 
イメージ 7
 
 
きのこセンターを過ぎ、民家が無くなるところまできました。
 
このあたりで標高が約900mだったかな
 
止まると寒いです。
 
 
イメージ 8
 
ここで休んでいると、間直にフキノトウ
 
春を感じますね。
 
 
イメージ 9
 
 
あ~ そうそう、この草ヒロ
 
デリカ スターワゴンなのですが
 
疑問がありますぅ。
 
ホイールのセンターキャップとフロントのエンブレムに
 
いすゞのマークが付いているのですが、何ででしょう?
 
何方か知っている方いるかなぁ?
 
これ見てからモヤモヤしたままです(笑)
 
 
イメージ 10
 
 
その先へ進むと
 
例の巻貝
 
しかし、見事なトルネードですね。
 
 
イメージ 11
 
 
そして、標高も1000mを越えるころ
 
つららが。。。
 
やっぱし、寒いんですね。
 
 
イメージ 12
 
 
と云うことで、ビューポイントを通り過ぎ
 
風張峠に到着です。
 
駐車場には残雪がありました。
 
 
峠からは、奥多摩周遊道路を下ります。
 
 
 
イメージ 13
 
そして、都民の森で休憩、昼食をいただきました。
 
 
イメージ 6
 
 
都民の森から、奥多摩周遊道路~檜原街道にて
 
武蔵五日市へ下ります。
 
さすがに下りはビュー ですね
 
 
そして、五日市駅手前でthesaitamaさんとお別れしました。
 
その後は多摩川に架かる睦橋まで走り小休憩
 
多摩サイでR16、ここでヤスさんとお別れ
 
ここからは、いつものR16~R129
 
 
自宅に到着は17:40分でした。
 
本日の走行距離、157.48km
 
 
同行のヤスさん、thesaitamaさん、ありがとうございました。