Kaoさんの自転車 備忘録 走れシマニヨーロ2 

自転車弄り、ツーリング、山サイ、ポタリング、クルマなど、思いつくまま。。。

工作~何ができるか?

2013年1月26日(土)
 
さてさて、今回は、とある方用に工作をしました
 
何ができるかな?
 
 
 
まずは、パイプを切断します。
 
 
イメージ 1
 
 
カットするのですが、これが斜めでして。。。
 
難しい~
 
 
イメージ 2
 
 
パイプの口径は、Φ22.2です!
 
 
イメージ 3
 
 
まあ、まあ な出来ばえですぅ。
 
 
で、次は
 
 
イメージ 4
 
 
高ナットにM8の全ネジボルトをねじ込み
 
フラックスを塗ってから、ロウ付けして固定します。
 
 
 
ステムの引き上げに高ナットで継ぎ足して延長してみましたぁ。
 
だって、400mmもある引き上げボルトって売ってないもんね
 
 
って、ことで、もう、解かっちゃいましたかね
 
 
イメージ 5
 
 
ロングステムでした。
 
 
手持ちのアヘッドのステムを組み合わせて
 
この間、嫁いできたフレームで
 
様子をみます。
 
 
イメージ 6
 
長すぎ? あまり差し込んでませんからね?
 
それにしてもアヘッドのステムがイマイチですなぁ~
 
細身でシルバーだと、エエカモ
 
 
イメージ 7
 
 
ヘッドキャップもワッシャーじゃなくて
 
アルミ製の没頭タイプがよろしいですなぁ。
 
穴径の小さなものが手元にあったのですが
 
今回、加工を失敗しましたので、すみませんが
 
入手してくださいね~